石膏型からFRPを分離するための離型剤は?

Q:お世話になっております。以前、FRPセットを購入させていただいた◎◎◎と申します。 さっそくですが、石膏型からFRPを分離するための離型材を探しております。ネットでいろいろと調べると、手近なもので、ワセリンとかオリーブオイルが良いと説明されているサイトがありました。 失敗したくないので慎重にしたいのですが、馬渕様はどのような離型材がお勧めか、教えていただけるでしょうか?宜しくお願い致します。

A:いつもお世話になりありがとうございます。
 
油系統ならばそれなりに離型します。
 
離型剤にニューボンリースのラインナップがありますが、鉱物油を含んでいますので、
そういった類の物でも良いと思います。
 
平面でツルツルであれば、離型は出来ると思います。
 
離型の時の注意点は、離型剤の種類もそうですが、離型素材の表面がツルツルであること、離型できる形【上に向かって開けていること】等が上げられます。はじくタイプのあぶらであれば、特によく型にすり込む必要があります。
 
どうぞよろしくお願い致します。
 
この度はお問い合せいただきありがとうございました。
 
FRP素材屋さん 店長 馬渕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)