船の補修方法は?

Q:船の補修を初めてするので、お願いですが、作業手順、作業方法、注意点等有りましたら、お教え下さい。

 
A: 手順としては、

 
1.よく乾燥させた下地を研磨します。
この際、四方八方から研磨することでアンカー効果で接着力を強化することが出来ます。
壁面を塗るとき、下に樹脂が落ちやすいので、新聞などで覆っておきます。新聞も1枚では浸透して足りないと思います。2~3枚以上
 
2.次にガラスマットを貼付けます。
壁面は垂れやすいので、ガラスマットを貼付けてテープなどで落ちないように固定します。このとき、樹脂の重量がかかることを想定してしっかりとテープを貼付けます。
2層~くらいであれば、一度に積層できます。怪しい部分などは多めにマットを貼付けましょう。
 
3.樹脂は1~3%を添加し、よく攪拌します。
攪拌後刷毛、ローラーで樹脂を含ませて塗っていきます。
樹脂を載せれば、自然に浸透していきます。
ある程度浸透すると、マットが暗い色になりますので、このとき、積層ローラーや刷毛で空気を逃がしていきます。
ほとんどの部分が暗い色になったら、テープを外します。慎重にしないと上からべろーっとめくれてくる場合があります。
刷毛で抑えながらテープを外しましょう。
 
4.硬化後、樹脂が余れば、そのまま上から重ね塗りしてもOKです。
 
 
またご不明な点があれば、いつでもお問い合せください。

 

馬渕

船舶用樹脂
商品ページはこちら↑↑↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)