樹脂2回塗り時の間隔とは?

Q:船舶の補修の際に、強度をあげたい部分に2回塗りしてくれとアドバイスされたのですが、2回めはどのくらい時間を置けばよいでしょうか?

A:心配箇所の2回塗りは分らなければ、そのまま一層でも構いません。

2回ぬりというのは、ガラスマットを2層にして塗るという意味です。
あらかじめ2層貼っておいて、樹脂を浸透させて行きます。
 
1層よりも浸透しにくいですが、浸透させてしまえば時間は変わりません。
 
乾燥時間については、下記要因によって硬化時間が変わってきます。
 
1.温度
2.湿度
3.風の有無
4.スチレンガスの滞留
5.下地の水分
6.直射日光など
 
特に温度要因が高く、下の2つは今回はほぼ関連ないかと思います。
 
温度が寒いと一般的に硬化時間が長くなります。
3月の頭に外で作業した際には、温度15℃くらいで2%程度添加して硬化が始まる時間25分~30分ほどでした。
作業の要領がつかめていない最初の場合は、少なめ1%程度でやっていくのが普通です。1%混ぜれば時間がかかっても必ず硬化はします。
壁面の場合、あまり長いこと硬化しないと樹脂ダレを起こす可能性もあるので、
1.1%程度で様子を見ながら少しづつ硬化剤を足していく
2.2%程度で少量で作って、早く回転させて行く
という様な方法が考えられます。
 
またご不明な点があれば、いつでもお問い合せ下さい。
 
FRP素材屋さん店長

馬渕

船舶用樹脂
商品ページはこちら↑↑↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)