旧塗膜・・・そのまま塗ってもよいでしょうか?

Q:古い船体を再塗装したいのですが・・・
表面に古い塗膜の浮きが見られます。そのまま塗ってもよいでしょうか?
A:基本的には、塗装という物は上に塗膜をかぶせる物ですので、
その下地がはがれやすい物ですと、何度塗ってもはがれてきます。
むしろ膜厚が厚くなってくる分塗れば塗るほどはがれやすくなると言うイメージです。
はがれた上から塗ると下から丸ごとはがれてきます。
一番はがれにくくするには、
①繊維補強のあるFRP層を作りトップコートで1体型に塗装をする
または、
②旧塗膜を全て削りとった上で塗料をのせる
①一番はがれにくくなりますが高価になり、②は安価でできますが、削る労力がかかります。
の2種類の方法があります。
上からそのまま塗っていい場合というのは、
基本的には旧塗膜が下地に完全に密着しているが、塗膜自体が色あせている
というような場合のみです。
今回の場合は、緑色の塗膜がはがれているようですので、上からそのまま重ね塗りするとすぐに旧塗膜ごとはがれてきます。
注意点としては、旧塗膜の素材が何であるかと言うことです。
水性塗料
アクリルウレタン系塗料
ウレタン系塗料
等ですとアセトンのような強溶剤で溶けてきますので、アセトンで溶かしながら削れば割合簡単に全撤去ができると思います。
FRP樹脂系トップコートですと溶剤では溶けませんので、ゴシゴシ削っていく必要があります。
簡単に言うと上の3つがゴム系塗料、下がプラスチック系塗料です。
グリーンの塗料は固い素材でしょうか?
それともゴムのような柔らかい素材でしょうか?
詳しく分れば適切にお答えすることが出来ると思います。
どうぞよろしくお願い致します。
FRP素材屋さん店長 馬渕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)