自邸の浴槽にFRP防水

    Q:

    自邸の浴槽にFRP防水を計画しておりまして、商品の購入を検討しております。

     質問として2点あります。

    ・合板の下地FRP防水で、トップコートを仕上げとして考えています。
     日々の浴室の清掃として、洗剤はどのような物を使うことが適していますか?
     酸性なのかアルカリなのか、パイプクリーナーのような強いアルカリ性の物を使ったりして良いかなど、教えていただけますでしょうか?

    ・同じく浴室の天井もおなじくトップコートで塗ろうかと考えていますが、直接ケイカル板にトップコートを塗布して良いものでしょうか?
     (床、壁はFRP防水層の上にトップコート)

    A:

     浴槽のFRP防水は状況が厳しく施工は出来ますがはがれやすいです。

     使用するのはイソ系のトップコートと樹脂になります。

     現状の下地がなにか分かりませんが、下地にあったプライマーや処理をしてFRPライニング+トップコートの流れになります。

     ※しっかり樹脂を硬化させないと臭いがいつまでたっても取れないや膨れの原因になります。

     洗剤は洗剤は酸性、アルカリ性の物ではなく中性の物がいいです。

     ケイカル板に直接トップコートは塗布は出来ません。

     プライマーを入れて、出来ればFRPライニングをしてトップコートがいいです。

    連日工作では、たくさんのDIY、工作動画を無料で発信しています。
    みなさんのお仕事、DIY、工作の役に立つような動画を無料発信していますので、

    ぜひ忘れずにチャンネル登録をよろしくお願いします。

    ワンタッチチャンネル登録はこちら

    連日工作 – YouTube
    https://www.youtube.com

    自邸の浴槽にFRP防水”へ1件のコメント

    1. 吉原 仁 より:

      先日、御社のトップコートを購入し、施工しました。仕上がりに満足しております。施工から1週間経ちましたが、ベランダに出ると少し匂いが有ります。
      どの位まで残るのでしょうか?手で触ってもベタつきは有りません。
      又、艶がある部分が、有ります。こちらも触ってもベタつきは有りません。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)