他社で購入したポリパテが硬化しない。FRP硬化剤で硬化しますか?

Q:他社で購入したポリパテが硬化しない。御社の硬化剤で硬化しますでしょうか?
pate

A:いつもお世話になり、ありがとうございます。

ポリパテと記載があれば、おそらくポリエステル樹脂ですので、硬化すると思います。ただしあくまで推測です。
なぜ硬化しなかったのか?ということですが、ポリエステル樹脂は熱硬化性樹脂というカテゴリで、
硬化剤とコバルトの熱反応で樹脂を固めるという性質を持っています。
そのため、現在の急激な冷え込みで熱が逃げてしまったということも考えられると思います。
方法1
硬化する際の温度を確保してあげる事
方法2
通常のFRP硬化剤を添加する
ただし付属の硬化剤で硬化しないという点
から
方法3
硬化剤を変えたところであまり効果がない気がします。
コバルトの添加量が少ない可能性があります。
またははじめからあまり入っていない。
という点、そこでコバルト(弊社ですと下記商品)
http://item.rakuten.co.jp/frp/56202234/
を添加した上で硬化剤を添加する。
という方法があると思います。
一度通常の硬化剤で試していただくという方法が良いかも分かりません。
いずれにせよ組成が分からない以上的確な回答ができませんことご了承ください。

どうぞよろしくお願い致します。

パテ
商品ページはこちら↑↑↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)