ポリパテの表面が硬化しないのはなぜ?

Q:先月ポリパテを購入し趣味で車の板金に使用しました。
パテに硬化剤(パーメック)を5%いれてかなりよく混ぜ気温30度以上外で
天日干しの時は削れますが同時に塗ったパテでガレージ内日陰乾燥パテは
ペーパー80番にパテが点々と付き目詰まりをして削れませんパテ表面を
ペーパーを数枚変えながら研磨した後、(薄皮を削る感じで)内部のパテは
硬化しているため普通に削れます硬化剤の入れすぎとか何か原因が
あるのでしょうか
どうしても日陰で乾燥させなければならないため何か対策ありましたら教えて下さい。

A:いつもお世話になりありがとうございます。
FRP素材屋さん馬渕です。
硬化剤の種類にもよりますが、標準でついているパテ用硬化剤は速硬化用ですので5%は多い可能性があります。
影のものについては硬化不良を起こしている可能性があります。
1.湿度が高すぎ、表層に水分が付着し表層のみ未硬化になっている
2.底面などでスチレンが滞留し未硬化になっている。
(外部は風の影響でスチレンがとんでいる)
3.硬化剤量が多すぎ硬化不良になっている。
4.パラフィンが表層に上がり切る前に硬化してしまっている。
とい うパターンがあります。
とりあえずは一番やりやすい硬化材量の調整で試して見てください。

現在西日本豪雨の影響で、出社できない社員がいること、
地域に応援をしにいっていることから

会社に影響がでておりまして普段のように詳細な回答はできませんが、
ご理解とご協力のほどどうぞよろしくお願い致します。

FRP素材屋さん馬渕

ポリパテの表面が硬化しないのはなぜ?”へ2件のコメント

  1. 山本隆之 より:

    FRP防水を新人が施工したのですが、床面が凸凹してしまいクレームになってしまいました。
    良い補修方法があれば、ご教授願います。
    よろしくお願い致します。

  2. お問い合わせ頂き、ありがとうございました。
    ・FRPの凹凸の補修ですと
    凸の状態ということでしょうか?
    フクレ、凸の状態、ガラス繊維目が激しくみえる。
    など状態がいろいろあり、その状態により的確な回答が変わってきます。
    できればどのような状態になったかを教えていただけるとよりスムーズになるかと思います。
    大変お手数ですが、
    どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)