トップコート塗り替えのケレンはどこまで?

Q:18日、10平米分FRPトップコート塗り替えDIYセットオールインワン塗装届きました。
ありがとうございました。
年末に作業予定でしたが
1、2月〜4月に作業を変更した場合、未開封の缶であればアセトン、塗料は大丈夫ですか
2、ケレンですがトップコートのみ剥がしFRP防水層が露出するまでで、よろしいですか
3、マニュアルでは最初に脱脂→研磨ですがこのほうがいいですか
4、トップコート塗り替え後の乾燥時間はどのくらいですか
5、トップコートの硬化熱で煙がでてきた時、トップコートを冷ますために
水を入れておくとありますが、
容器を水に入れて冷ますことで対応するでよろしいですか。

前回も問い合わせして申し訳ありませんが、ご教示お願いいたします。

A:お問い合わせ頂き、ありがとうございました。
FRP素材屋さん馬渕です。

1.未開封品ですが、大丈夫と思われます。

2.トップコートは非常に硬度が硬く強靭な塗膜です。
厚みも0.3MM程度ありますので、剥離は困難です。

表層に研磨をかけて凹凸面、接地面を増やすという理解で大丈夫です。

3.脱脂→研磨これはどちらでも構いません。新設トップコートに設置する面が
脱脂されていること。
表層の凹凸があり、
内部にトップコートがちゃんと食い込むことができる。
という2点をクリアしていればどちらでも構いません。

3.気温湿度下地の温度等諸条件で異なります。現在冬用トップコートですので、
1時間くらいが標準です。 厳冬期等 かかるようだと数時間かかることもあります。
4.熱が出てきた場合ですが、冬期はありません。
夏季に使い切れなくなった硬化剤入のトップが熱反応で煙がでることが
よくあります。
その場合、すでに使えないトップコートの上から
水をいれて強制冷却する。という意味合いです。

どうぞよろしくお願い致します。

10平方メートル分FRPトップコート塗替えDIYセット

商品ページはこちら↑↑↑

お問い合わせ頂き、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)