ゲルコートが縮み上がってしまう。バイクパーツ

Q:ゲルコートが縮み上がる件

 

現在別会社(P社)のゲルコートとFRP素材屋さんのノンパラ樹脂【フレンズ 赤ラベル】【PR18N】を使用してます。
使用用途はバイク・車の外装を製作しています。


ゲルはガン吹きで、以前は使用している樹脂もゲルと同じメーカーが販売している物を使用していました。
室温、硬化場所(風通しの良い場所等)、硬化剤の量、硬化時間等、色々試しましたが絶対どこかがゲルが縮んてしまうので違うものを試そうと思って、URLのゲルを購入検討中です。

FRP素材屋さんのゲルコートは基本的に室温何℃で何%の硬化剤で貼り込み可能になるまでの硬化時間等教えて頂けないでしょうか?
作業場の条件などあると思いますが大体でいいので、これぐらいでこれぐらいという基準の様なものがあれば参考にさせて頂きたいのです。

また売られているカタログに載っているならば、そちらを購入しようと思っているのですが載っているのでしょうか?

あと別件ですが、樹脂でガラス繊維を貼り込んだ後脱泡ローラーで脱泡した時は気泡が抜けるのですが、一晩おいて次の日みたら樹脂が収縮?しているのか細かい気泡が出来てしまいます。
それは樹脂を変えれば解決するのでしょうか?それとも硬化剤や環境で解決できそうなものなのでしょうか?

色々質問してしまって恐縮ですが回答して頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

 

A:回答

お問い合わせ頂き、ありがとうございました。

☆基本的な硬化時間☆
25度 硬化剤1% 30分といったところです。
諸条件で異なりますので、注意が必要です。
ただし下記に記すとおりここから張り込みまでの時間が重要になります。

弊社のゲルコートを使う場合には以下の工法で試して見てください。
改善実績が多くあります。

①ゲルコート
弊社のゲルコートは固まったように見えても、そこから徐々に物性が高くなっていきます。
そのため養生期間をより多めに取るようにしてください。
そうすることで強固なゲルコート樹脂層が形成されます。

②上塗り樹脂
樹脂については弊社海外台湾製のものを一度ご利用ください。
コスト的にはそれほど変わらないか、kg単価ではお値打ちになります。
※価格が乱高下しておりますので現時点での解答です。
比較的低収縮です。
ゲルコートがちじむ要因は、
1.ゲルコート層に溶剤が侵食し膨潤する。
2.上塗りの収縮力>下地のゲルコートの物性
になったとき、収縮に同期してゲルコートが縮みます。

この2つの要因が大きいので、
上記観点を試せば2つともクリアできる可能性があります。

一度上記海外台湾製を試していただけると解決する可能性があります。
※小分け品も海外製ですので、少量で試作されることをおすすめいたします。

ではどうぞよろしくお願い致します。

ゲルコートの吹き方、樹脂の塗り方等、ブログ、YOUTUBEにて公開しておりますので、
そちらもご案内致します。

お客様に調べていただく情報サイトをご用意しておりますので、そちらをご案内申しあげます。

①技術的な質問に関して(3000件のQA集、FRP素材屋さんの日記)

FRP素材屋さんの日記には、過去のQAを3000件まとめております。
https://tomatokogyo.com/frp

②具体的な施工方法に関して(You Tubeでの施工動画、連日工作チャンネル)

youtube連日工作チャンネル登録ページはこちら

連日工作チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCVS14Pff56Y13KHbH8DuGrw?sub_confirmation=1
https://tomatokogyo.com/frp/
またYou Tube連日工作では、施工に関する動画もだしております。
https://www.youtube.com/channel/UCVS14Pff56Y13KHbH8DuGrw

③使用量計算、面積計算に関して(FRPの施工面積、必要材料自動計算シート)

材料計算については、本店バナー下から自動で計算できる【計算シート】に飛ぶことができます。

FRP素材屋さん本店 https://www.frpsozai.com/

すべて無料でご利用いただけますのでぜひご利用ください。
FRP素材屋さん本店 https://www.frpsozai.com/

お問い合わせ頂き、ありがとうございました。 
https://www.youtube.com/channel/UCVS14Pff56Y13KHbH8DuGrw?sub_confirmation=1

 

 

 

 

Q:2

 

A:

台湾製になります。

発色は薄いピンク色で、硬化後も比較的色味は良好です。

気泡が入りづらく、収縮も抑えられております。
該当の用途には比較的適している可能性があります。

1.ゲルコートの養生期間をながめにとる。
2.上ぬり樹脂の収縮がシワの原因となりえますので、上部の樹脂の塗布量を抑える。
抑えることができない場合は、ガラスマットに対する樹脂の比率を極限まで落とすようにしてください。
上部樹脂の収縮が全体として抑えられる可能性があり結果としてゲルコートにかかる外圧を減少できる可能性があります。
3.型に離型剤が残っていると滑りの原因となります。
型に付着した離型剤は拭き取るようにしてください。
なかなか理解しづらいですが、型の内部にごく薄く残る量以外は拭き取る事が重要です。

ゲルコートが滑りやすくなると上に引っ張られてシワが出るケースがあります。

以上3点をよろしくお願い致します。

それでもシワがでるようですと、ゲルコートの膜厚が足りていない可能性もあります。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

Q:経過報告

先日購入させてもらったゲル・樹脂を使用した結果報告になります
ゲル:FRP素材屋 樹脂:FRP素材屋(台湾樹脂)
室温23℃ 硬化剤1%
ゲルコートをガンにて塗布後45分でファイバー貼り込み。
ゲルの収縮、ファイバー貼り込み後樹脂の収縮共に無しでした。
製品の仕上がりも、とても良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)