DXコンソーシアム開催報告工場見学ありがとうございました。
本日DXコンソーシアムの先進企業発表会がありました。
この田舎の中小企業をとりあげていただき、本当に感謝です。
DXといえば、以下のブログが読まれています。
DXコンソーシアムの企業発表会
30名弱の方がみえました。
これまであまり30名近いお客様が来られたことがなかったので、多少テンヤワンヤしましたが、
とても賑やかな会になり、嬉しく思いました。
なにより、これまで接点のなかった新しいお客様がたくさんみえました。
これは本当に貴重な体験と言えると思います。
生産チームの発表
工場では坂井が担当
先端点制御タイプ2による同時5軸加工
生産チームでは、建材業界初の同時5軸加工の制御方式について
CAD統一システム
また、CAD連携の仕組みも行っております。
木工建材業界では、メーカーを揃えることでインターフェースを統一化する。
という思想ですが、我々の場合、CADにすべて合わせる。
といった全く新しい発想で工場の器械群をそろえています。
工場のネットワークを使って、NCルーターからマシニングセンタ、3Dプリンターまですべてを同じCADで統一化しています。
爆速でCADオペレーターを育成できる仕組みがあります。
営業チームの発表
営業チームでは、担当加藤が発表。
資材現場発注システム
資材の発注を現場で行うことができるようにした仕組みがとても注目を集めていました。
なにをかくそう、このようなシステムは、着想からなにから現場の判断でやっているのです。
社長の決済をあおぐということが一切ありません。
自動見積りシステム。
wordpressを使った自動見積りシステムです。
この仕組みによって、お客さんが自動で注文をしてくれる仕組みです。
月間で相当数の工数削減が実現できるような仕組みになります。
HPの一部として組み込んであるので、サーバーを別途にたてる必要がないというメリットがあります。
ECチームの発表
ECチームの発表については、各店舗に一斉に商品をアップするための仕組みを作っています。
オンライン商品登録システムトライデント
こちらは、オンラインで完結する自動商品登録生成システムトライデントの仕組み
効率性に驚かれていました。
総務チームの発表
こちらは私が代弁しましたが、
決済をなくす仕組み、FAXの効率化、電話の削減などの取り組みを。
また決済を極力なくす、
管理なき管理
についてもすこし述べさせていただきました。
なぜDXをするのか?
そもそもなぜDXをするのか。
というテーマについて、また、社員がすべて自分の言葉で主体性をもって話すのが素晴らしい。
という言葉をいただき嬉しく思いました。
私はほとんどなにもしていないのですが、現場のメンバーが自分で考え、工夫し、そして発展させた改善が、
少しづつですが、会社を良くしているとおもっています。
彼らの中には、
笑顔をつくる工場にしよう。
という経営理念と、
中国から仕事を取り戻せ。
という超具体な戦術が合わさり、それをもって主体的に動いてるのだとおもっています。
お越しいただき、ありがとうございました。