3D切削加工について

トマト工業では現在壁面に使う用途などの3D切削加工を行っております。

切削例をいくつかピックアップしました。
DSC_0015.jpg

ウェーブ型

表面の波を表現しています。

DSC_0017.jpg

スクエア型

表面のリブ形状が綺麗な形状です。
※刃物補正関係で若干凹凸が残っています。
DSC_3774 (2)

波型

表面に波を表現しています。
事務所の3D-CADデータを変換して工場にWIFI電波で転送し加工しています。
実用には時間が多少かかりますが、改善していきたいと思います。


3D切削加工について”へ4件のコメント

  1. カエルネコ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あれ?CAMは?
    NCデータ生成は加工機上で手打ちッスか?

  2. マボ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カエルネコさんありがとうございます。

    CAMはCADCAMソフトを使っております。

    CADCAMですとそれようにいろいろ覚えないといけないので大変ですね・・・・

    どれがスタンダードになるのか全くわからないので
    暗中模索状態です・・・

  3. カエルネコ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    CAMも、操作自体は簡単になったとは言え、材質等に応じた切削条件やノウハウを見つけるのが大事ですからね!
    金属以外の樹脂や石膏ボードなんかも結構加工が難しいかと。
    (加工の仕方によっては欠けちゃたり)

    頑張ってください!

  4. マボ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございました!

    CADCAMは圧倒的に金属加工の分野が進んでいると思います。
    我々はかなり遅れておりますので、本当に手探りの状態が多いです。

    引き続きいろいろ教えていただけるととてもうれしく思います❢❢❢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)