3Dプリンタを使った制作方法について

最近とくに寒くなってきましたね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

食欲の秋などと言われますが、私キッチン立ち入り禁止でして。

 

先日キッチンに入ろうとしたら、

ダメダメダメダメダメ

 

もうダメダメを

リンダリンダ

くらい連呼されまして

 

キッチン立ち入り禁止なの❢❢❢

 

 

言われましたんでね。

私もね、一家の主としてね、いいましたよ。

 

電子レンジ爆発させるのも技術のうち。

冷蔵庫開けっ放しにして中のもの溶かすのも技術のうち。

 

 

言いましたらね、

言われましたよ。

バカッ❢❢

(あたりまえだ❢)

 

工場の3Dプリンタ改善

工場では3Dプリンタでの改善が進んできています。

 

以前は切削してたりしたのですが、なかなか思い通りのものが出来なかったのが

3Dプリンタの登場によって大きな改善につながってきています。

 

3Dプリンタの活用というのは実は製品を作って売る。

というよりも、工場の改善に最も適している。そう思います。

 

さて、現場ではいくつか改善が行われているのですが、そのなかでも特に3Dプリンタに特化した改善をご紹介します。

もしCADデータがほしいという方があれば遠慮なくトマト工業HPから依頼してください。

メールにて添付して配布いたします。

 

カッターナイフ

トヨタでは【買ってきたものをそのまま使うな。】という金言があります。

 

金言ではなく至言

 

言うまでもなく至言です。

(なんだ至言てバカッ❢❢)




多分トヨタではね、こう言われるんです。 

つまり市販品というのは一般的なものであり、自社に完全にカスタマイズしたわけじゃないだろ、

改善の余地がまだあるじゃないか❢❢

バカタレぇええええ

 

違うだろこのゴリラ・ハゲーーー❢❢

ということなのです。

(なんだそれバカッ❢❢)

 

カッターナイフ。なんの変哲もないカッターナイフ。

 

 

 

これを極限まで現場向けにカスタマイズする。

そうすれば作業がぐっと楽になるのではないか?

ということでCADを引き、設計してみました。

 

ここに至るまでに12回試作を繰り返しています。

 

カドあて治具

カドに当ててシートを正確にカットする治具です。

 

先程の制作品

市販のカッターナイフの中芯をぬきとったもの。これを差し込んで使います。

セットするとこうなります。

 

ガイドにならって正確にカットしていくことができます。

 

角度は設計で1度単位で微調整ができます。

また壁に引っ掛けられるように穴があいております。




データに関して欲しい方は無料で配布しますので、トマト工業までお気軽にお問い合わせください。

 

現場で使う人が少しでも楽に早く作業ができるように改善を繰り返しています。

 

トマト工業では

中国から仕事を取り戻せ。

 

このスローガンのもと、改善を繰り返しています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)