2023年初の5S活動をした件

皆様、お久しぶりです。総務の西部です。

昨日は、本当に寒く、一日中震えておりました。


会社もこんな感じです。

寒い日が続いていますので、皆様風邪には十分注意して頑張っていきましょう!!

今日は、全員で5S活動をして、こんなに出てきました!!

3ヶ月に一度はやっているのですが、出るわ出るわ・・・






どのくらい出たかといいますと・・・

 
 

 

ジャン。

前よりみんな慣れてきて、これは使っているのか?と少しでも思えば、すぐに集めてくるようになりましたので、

①リサイクル(オークションで売る)

②燃えるゴミ

③燃えないゴミ

④金属

に分けてどんどん置いていきます。

 

そして、それぞれの部署で、必要な物を持ち帰り、残った物を処分していきます。

 

これを繰り返し繰り返しやって、本当に工場もきれいになってきたと思います。

無駄な物を買わなくなり隠れていた物たちが出てきます。

 

ないと思って、探すより買う方が早いのは家でも同じです。

たとえば、家を整理すると、ハサミなどいくつあるの?

というくらいありますので、絶対に買わないようにしています。

 
 

そして、もし次回買うことがあれば、100円ショップなどの安い物ではなく、


本当に自分が気に入った大切にしたいと思う物を買っていきたいと思うようになりました。

 

自分のお気に入りの物ばかりに囲まれて生活する方が、

 
心も豊かになり、物を大切にするという事にもつながってくると思います。

この5s作業を通じてなんとなく理解することができました。

物価が高くなった今、もう昔と同じ感覚で物を買う悪習慣をやめ、
(わたしもストレス発散の為に物を買い、買って自分の物になる事で満足していました。

あとから整理すると、使ってない物もたくさんありました)
 
 

今はホットヨガに通い、自分の心と身体のために時間とお金を使っています。

物を買ってきていたときは買っても買ってもまた欲しくなる事の繰り返しでした・・・

この歳になって、やっと気づくことができました。

断捨離で、本当の自分が見えてくる気もしています。

 

ヨガも、断捨離も5sも基本は同じなのですね❢❢

では、また紹介します!!

2023年初の5S活動をした件”へ2件のコメント

  1. あ~ちゃん より:

    5S活動は整理整頓の基本です!
    毎日コツコツとして、全ての物に名前を表示して番地を付けましょう。

    そうすれば何処に何が有るかが一目瞭然と成り、探す手間も省けますし使用したら元の位置に戻す事を習慣付ければ紛失する事も無くなるので、従業員全員で取り組みましょう!

    1. rpxfn670 より:

      総務の西部です。
      コメントいただきありがとうございました。
      はい、その通りですね!!
      素晴らしいアドバイス、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)