2「チャリで挑む極限の登り!能郷白山の頂上を目指して」

さてみなさまこんにちは。

 

まぶちでございますよ。

 

今日もチャリ部

 

能郷白山へアタック開始。

 

標高1050mの温見峠頂上に付きました。

とりあえずチャリは放置(笑)

 

だれかに盗られた場合、私はここで人生を終了することになりそうです。

 

 

 

この柱に立てかけた自転車は、車体がサビて朽ち果てていました。

持ち主に一体何があったのでしょうか?

 

謎の温見自転車として語られそうです。

 

登り始めは

最初の急登がスゴイ。

 

グングン標高を上げていきます。

汗だくになるので、虎の子のドリンクがすぐに空になってしまいました。

 

それでも最後にのこった500ml一本のドリンクがとてもありがたかったです。

ロープや、ハシゴがたくさんあり、バラエティにとんだ登山が楽しめます。

 

前も後ろもたくさん登山者がおり、一切心細い事はありませんでした。

 

 

1490mのコロンブスピークまでは急登が続きます。

 

 

コロンブスピークからは楽しい楽しい稜線歩き。

 

 

 

雲ひとつない天国のような場所を元気に、陽気に歩いていきます。

 

はるかむこうに、白山がみえます。

御岳や乗鞍、北アルプスもうっすらと見えてきます。

 

御岳乗鞍のほうが標高は高いですが、白山のほうが雪が最後まで残るんですね・・・

 

1617mの能郷白山頂上です。

ただ、すこし背の高いヤブがあるので、眺望は制限があります。

 

ここで、残ったアメとプロテインバーを食べていると、隣の人が会話しており、

奥社に行こう。

 

みたいなことを話していたのが聞こえてきたので、そちらも見に行くことに。

 

ものすごく広い高原のような場所にでてきました。

手前が前山でしょうか。

 

 

ふわぁあああ。

 

思わず声が出てきます。

山座同定プレートがあります。

 

やがて奥社に到着

 

麓とはおよそ10度の気温差がある計算になります。

 

さっぱりわからないのですが、有名な山々はすべてここに記載があるようです。

 

 

最後に、ノートがあったので、

チャリで来た❢❢

 

を書いておきました。

 

 

帰りはほぼ下りだったので、なんとかかんとか帰ってくることができました。

 

想定消費キロカロリー4,500kcal❢❢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)