研究開発を強力にサポートする会社。

さてみなさまこんにちは

まぶちでございますよ。

相変わらずチャリ通勤が続いておりますが本当に幸せでございます。

よく周りから通勤40kmて大変ですね。

言われるんですが、もう

幸せで幸せでしょうがないです。

昔仕事で東京池袋からたしか港区の方にいったことがあったんですが、

満員電車。

アレ、地獄でしたよ。地獄。

後ろから駅員さんが押してきましたんで。

もう全盛期の武蔵丸くらいの勢いで押してきましたんで。

昔袋詰で何円!!って売り方あったじゃないですか。

袋にありったけ詰めていくらみたいな。

アレの人間バージョンですよね。

都会の人は本当に尊敬いたします。


なおさらアレを経験すると我々は天国ですよ。


天国・HEAVEN

だって毎日こんなんですからね。

私大きい木が好きなんですが、トトロのお父さんも大きなクスノキが好きって言ってましたよね。

坊地の一本杉に挨拶しながら通勤です。

普通に道路にヤギ歩いてたときはさすがにビックリしましたがね。

秋晴れのなかにやけながら通勤しておりますよ。

決算

我々9月決算でございます。

今期決算は住宅着工件数と比例して厳しい決算を迎えようとしています。

ずっと利益を出し続けてきましたが、かつてない厳しい決算です。

社長というのは、利益をだしてみんなを幸せにするのが仕事ですから、

もし

2年連続赤字を出したら社長退任って決めてるんでいわゆる、

一つの無職なんですよね。

明日から私も

スティーブ・ノージョブズ。

なんつって。ワハハ

(なんの話だバカッ❢❢)

だから私自身も頑張らないといけない。そう思っております。

それでもメンバー全員が前向きで本当に嬉しく思います。

みんなが工場を走り回って

お客さんのために細かい仕事を喜んでしていると本当に嬉しく思います。

周りの社長は結構外車だなんだって話をしておりますが、

私自身は、

ベンツとか、BMとかレクサスどうでもいいんで。

そもそも私、自動車もってなんで。

チャリがいや、

チャーリーが一台あればそれでOKなんです。

(小学生か!!)

チャリの話

というか、そのチャリなんですが、最近世界的に自転車需要が増えすぎて、手にはいりません。

私、2017年式のロードバイク乗ってるんです。

年間で8,000kmから10,000kmくらいなんで、多分4万キロくらい乗ってるんですよ。


で、自転車の耐用年数っておそらく3万キロくらいだと思うんですよね。


もうそろそろさすがに変えないと行けないと思うんですが、なかなか手に入らないということで困っております。


研究開発を応援する企業


先日うちの社員と話をしていましたら、

【社長、みんな新規案件とか開発案件とか、試作とか大好きなんですよ。目を輝かせてますよ。】


言われてびっくりしました。


いやいや、普通は

【1品ものの試作なんて後回し!!】

とか

【量産にならないんだったらやんないよ。】


ってなるわけなんですが、我々は本当に逆で、

小ロット試作案件、開発案件が大好きなんですよね。


現場と代表である私の考えとついに一致してきたぞ。

と本当に嬉しく思いました。



というわけで、そもそも

研究開発や試作を応援する会社があってもよいんじゃないか。

そう思ったんですよ。

研究開発で最も大切な事は、

スピード

だと思います。計画と実行を素早く繰り返し、最適解を見つけていく。

こんな開発案件を強力にサポートしていける企業になる。

我々は最速のスピードで

お客さんの

研究開発案件、試作案件を強力にサポートする会社になる。

そう決意を新たにしました。



トマト工業はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)