白川郷に自転車で行こう!!世界遺産の旅・前編

sharP1140030 

みなさまこんにちは。

まぶちでございますよ。

今日あさね、

”CAN YOU Celebrate?
CAN YOU Kiss Me Tonight・・・”
amuro

amuro

唄ってたんですよ朝。

したら嫁さんが、

 

”よんじゅうのおっさんが歌う歌じゃないね!!”

言うて強烈な嫌味をね、

嫌味という名の高速スライダーを放ってきたんですよ。

でね私もね、アラフォーとは言うものの38じゃあないですか。

そこで言い返しましたよ。

”よんじゅうちがうわ!!

すかさず言いましたよね。

シジュウやて、シジュウ!!ゥワハハ。”

”その時歴史が動いたの松平定知がいうやろ、

シジュウ、シジュウって・ワハハ”
matudaira

”享年シジュウク。なんつって”

いいましたら

”頭ダイジョブ!?”

という会話がありましたよね。

どうもまぶちでございますよ。
(朝からなんちゅーレベルの低さだ!!)

家庭円満の秘訣とは?

さて、みなさま家庭を円満にたもつ秘訣はなにか、ご存知でしょうか。

それはね、サプライズなんですよサプライズ。

というわけでね、日頃の感謝の気持ちを込めて白川郷でプレゼントを買おうと思いましたよね。

困難な案件を解決するためには人間大義と言うものが居るんでありますよ。

なぜ白川郷なのか。

その問いに対する答えはありません。

しかし白鳥や郡上大和の成り立ちをしるには、白山という2,700mの山が中心なんですよ。

西濃に伊吹山があり、東濃に恵那山があり、そしてこの奥美濃には白山があるのです。

この名山のまさに麓に白川郷があります。

つまり岐阜県民として直にこれを体験する必要があるのです。

しかし片道120km、往復で240kmを超える山岳地に行こうと思うのに秋では日が短すぎます。

そのため今まさに6月の日が長い時にいく必要があったのでございます。

夏場だと西ウレの二の舞いになりそうなのでね。

さて、朝は4時半に起床。5時にスタートです。

サイクリストは朝はやおきなのでございます。

人っ子1人いない道を1人でまわします。

朝は乾いた風と高原に向かうため、チェレステカラーのウィンドブレーカーを着込んで、

レッグカバーもはめていきます。

目立つなこれ・・・・

自分史上最長のライドに成ることが予想されたので回しやすい160wくらいでいきます。

それでも全面から強烈な風を受けてスピードが上がってきません。

ルートは

関(0km)

美濃(12km)

郡上美並(22km)

郡上相生(35km)

郡上八幡(40km)

郡上大和(50km)

郡上白鳥(60km)

です。


まずは郡上相生で1回軽くドリンク休憩を入れ、

ほぼノンストップで65km地点の白鳥まで

白鳥は標高450mの高地にあり、すぐそこが福井県になります。

さて、この郡上白鳥で休憩を入れます。

白鳥は奥美濃で最大の町で、以降補給が満足に取れない可能性もあります。

そしてこの白鳥以北は、勾配がさらにきつくなります。

白鳥、しろとりと呼びますが、以北の高鷲もふくめ

旧来ここを収めていたのが鷲見(すみ)氏という豪族でした。


高い鷲、

鷲を見る。

白い鳥など

これから空に近づいていくのがわかりますね。

空は澄み渡り、はるか眼前に別山、白山が雪をかぶっているのがわかります。

白山連峰は手前から大日ヶ岳、別山、白山と続きます。

気温は驚愕の12度。

 

ウィンドブレーカーがないと肌寒いです。

大日ヶ岳の麓が高鷲村、ひるがの高原になります。 


標高400mの郡上白鳥から高鷲ひるがの高原約1,000mまで一気に標高をあげます。


sharP1140001

郡上美並6時、郡上八幡7時、郡上白鳥8時と結構いいペースで進んでいます。

デジカメの電池等を購入していたので30分ほどロス。

ここから高鷲まで上がっていきます。

体重が68kmもあったので上りがツライですね。

乗鞍までに63kmに絞り込もうとおもっております。
sharP1140002

高鷲村まで上がっていきます。

sharP1140003

高鷲の町へ入っていきます。

sharP1140004sharP1140005sharP1140006

森田屋さんでパンを購入。

よく見るとワシのマークですね。
sharP1140007

眼前が大日ヶ岳でしょうか。

sharP1140009

ちょっと寄り道して高鷲役場の方面へ。

sharP1140010

民宿が何件かあります。


sharP1140011

ここまで約70km

sharP1140013sharP1140015

高鷲の村中心地をすぎると一気に勾配が上がっていきます。

ここから結構なヒルクライム。

自分のペースでいくことが大事ですよね。

一気に大日ヶ岳道の駅まで。

ここではソフトクリームを。

sharP1140019

今回240kmのライドでは消費キロカロリー推定8,000キロカロリーを消費します。

きちんと糖分をとらないと脂肪燃焼もできないのです。

めっちゃくちゃ特大のソフトを作ってくれました…

sharP1140016sharP1140017sharP1140018sharP1140021

ここまでで距離80.59km

現在地標高997m(パイオニアは結構適当。)

ラップ平均速度22.5km

sharP1140023

sharP1140025

ヒルクライムを一旦辞めて写真をとります。

さて、パイオニアサイコン読みで1,080mですが、

実際は800m級のようです。

頂上に付くと、分水嶺公園に。

長良川の源流があります。

ここが頂上で、左が太平洋側、右が日本海側ということです。

飛騨というのは富山の方に水が流れていくんですねぇ・・・

sharP1140026sharP1140028sharP1140029sharP1140030

絵に描いたような高原の景色。

現在9時です。

まだまだ元気いっぱい。

当日は続々とセキサイチームラインが入ってきています。

富山グランフォンドの開催日。

朝方雨が凄いという話しでしたが、そのあたりが少し心配ではあります。

sharP1140031sharP1140035

たかすファーマーズってここにあったんですねぇ・・・

sharP1140036

正面は白山連峰が・・・

左手にはスキー場、ダイナランド、高鷲スノーパークのスキー場があります。
大日ヶ岳の東面を開削してつくってあるんですね。

sharP1140037sharP1140042

白鳥から見た山の天辺付近に居るわけですね。

sharP1140043

学校等もあり、土産物屋、スキー場などが集まっています。

sharP1140045

sharP1140043sharP1140047

ここまで約80km

無事白川郷についてサプライズプレゼントを購入できるのでしょうか?

続く…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)