瓢ヶ岳へ登ろう!

さてみなさまこんにちは。

まぶちでございますよ。
午前曇り、午後雨という予報の中、近場しかいけないということで
片知渓谷にあります、瓢ヶ岳に登ってきましたよ。
あの高賀山と同じ山系にあります、標高1162mの山になります。
よく晴れた日に関から美濃方面を望むと手前に天王山、誕生山が見えますが、
その後ろにかすんだ大きな山脈がみえます。
それが瓢ヶ岳。
さて入り口は片知渓谷を登ること数十分の山の中腹にあります。
DSC_3613.jpg

地図がないので怖いですが、看板を写真にとって登ることに。

DSC_3614.jpg

赤い印が随所にあるので大変助かります。

途中で滝があり、滝を渡っていきます。
雨上がりでヌメリがすごいので注意が必要。

滝を渡ると、ブナのような林を通っていきます。

DSC_3616.jpg
カモシカが現れました! 

画面中央にこちらを向いているカモシカがいます。
じっとこちらを向いています。

DSC_3621.jpg

距離にして5mほど。

これほど近距離でみたのは初めてです。
この日都合3匹のカモシカに出会いました。

一旦尾根に出てそこから1km尾根を歩くと、瓢ヶ岳の頂上へ

頂上はドングモリ・・・・
雨までぱらついてきました。
DSC_3623.jpg

買ってきたお菓子を食べながらあたりを見渡すと・・・・

御嶽山が薄っすらとその姿を表しました。

DSC_3626.jpg

蒸し暑い日でしたが、帰りは川に入ったり滝で遊んだりとワイワイして帰ってきましたね・・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)