明日は春の長良川クリテリウム!!岐阜神渕の神様の住む山、フルクラムレーシングクアトロ
いままでの流れで行くと、またまた惨敗しそうですが、
明日はいよいよ長良川クリテリウム。
今日は上の子の授業参観のため13時から下の子を見なければならなくなってしまいました。
会社に朝一通勤し、お客さんと打ち合わせをして、10時半ころに会社を出ます。
基本昼ごはんを食べないのが時間が節約できていいですね。
ここから前から行きたかった神渕神社によって家に帰ります。
地図で調べると神渕神社の大杉とありますのでね。
ちょっと遠回り。
今週はほとんど強度を上げずに水曜と金曜、そして今日の土曜に通勤。
旧中濃高校の坂を登ると、一気に下りおり中之保から神渕方面に向かいます。
標高差約60mです。ややゆるい坂のため脚を使わないように温存します。
ここから一旦降りて標高差約107mの峠超え。
神渕と上麻生へ行く交差点です。
七宗町はこの神渕と上麻生の2つの集落からなります。
春の日差しを浴びて草木がいきいきとしています。
風は暖かく、ウインドブレーカー越しに汗ばんできますが、風が気持ち良いです。
神渕の集落に入ってきました。
川を折れるように街道が続いています。
いつもはバイパスの方しか通らないので、とても新鮮です。
ここから有名な龍門寺を行くと神渕神社があります。
特に標識がないので、田んぼのおじさんに聞くと丁寧に教えてもらいました。
ありがとーございまーす
と言って、一人頂上に向かいます。
標高差約160m、ここから130m距離にして2kmくらいでしょうか。
一気に高度を上げます。
車が来ないので、とても通りやすいです。
2kmというと短いと思いましたが、脚を使わないようにして頂上まで。
ひたすらインナーの軽いギアで回しながら登ります。
ウェットな路面から冷気があがり体を冷やしてくれます。
中腹からこの景色。
心拍計をつけてないのでわかりませんが、おそらく140-150といったところでしょうか。
別に頑張る必要性がないのに、どうしても前に前に行きたくなってしまいますね。
不思議と。
みなぎごう。
という看板があります。
周りを探しましたが何もありません。
と思ったら上の壁面に大きな文字があります。
道祖神を数えながら行くと、頂上につきます。
あたりが異様な雰囲気に包まれます。
大杉があるはずですが、森全体があります。
ひと目でわかりました。
巨木に囲まれた中に明らかに大きい巨木がそびえています。
最近”木”ばっかみてるなしかし。
画面に収まりきりません。
目通り周囲10m
樹齢800は言い過ぎな気がしますが、
樹高は恐ろしく高いです。
樹齢が高い木は枝ぶりが衰えているケースが多いですが、
この木は枝ぶりが凄いです。
神社はよく整備されています。
本殿裏にも1本ものすごい巨木があります。
石徹白の白山中居神社のようです。
神様が住む森ですね。
なぜここが”神渕”とよばれるのか。
それがすこしわかるような気がします。
一気に降りてきます。
路面がウエットで怖い怖い。
ここからは下り勾配のジェットコースター。
車も通らないので、がんがん行きたいですが、脚を温存します。
それにしても絶好調です。
もっと早くもっと早くと体が急かすよう。
天気と景色とコースもいいですしね。
ここから標高差100mの間見峠を超えて三和町へ。
そこからさらに下って富加、そして関へと戻ってきました。
タイムリミットの13時にはつきました。
通勤と合わせて62kmライド。
明日の長良川クリテリウム2016春、に向けてよい調整ができました。
前回36出走中19位と惨敗してますのでね。
ただ、今回は違います。
◎ホイールはジャイアントSR-2からフルクラムレーシングクアトロ・セミディープリム
◎ブレーキはテクトロからティアグラへ。
◎ワイヤーはジャグワイヤーから純正へ。
これでテクティアジャグラからちゃんとしたティアグラになりましたのでね。
◎冬場も乗り込んできました。
体調もとても良いです。
よくボクシングとかでも見合って見合ってパンチをださずに不完全燃焼で終わるケースがありますが、
そんな後悔の残るレースだけはしたくないと思います。
結果はどうあれ、ちゃんと詳しく報告したいと思います。
いやーたのしみだなー早く明日にならないかなー!!
魂の走りをしてきますよっ!!
◎惨敗の記録◎
長良川クリテリウム冬2015はこちら
クリテリウムに出る訳(ニンテンドー対お父さん代表)1
クリテリウムに出る訳(モワー,モワワワーッツ2)2