工場の5S机下編(整理・整頓・清掃・清潔・習慣化)

さてみなさまこんにちは。

まぶちでございますよ。


前回(工場の5S机上編)


トヨタでは、買ってきた工具やスパナをそのまま使うとそのスパナでぶん殴られます。

(うそつけ❢❢)


つまり自分むけに改善、改良する必要があります。

これをカラクリとよんでいます。


※トヨタでは動力をつかわない動的機構をカラクリと定義していますが、ハードルが高いので、

簡易的な改善をほどこすことを我々はカラクリとよんでいます。

●ロッカー

メンバーから、

【社長でっかいロッカーほしいんです。ロッカーつくってください❢❢】

言われましてね。

【いやいやいやいや❢ロッカー(笑)
ロッカーて❢❢(笑)】

【その前に君は極限まで場所をつかっているのか?】

ということを語りかけたくなったので今回の5Sに発展したという経緯があります。

もしかして

机下もきちんと使えてる?

ということが言いたかったのです。

【だいたいロッカーなんて、詰め込んでフタをするだけの伏魔殿になるだけだから❢❢
北●鮮になるだけだから。】

(毎回かならず出てくるな❢レギュラーかっ❢❢)



ということで


参考例ということで

私の机下をみせたら絶句しておりました(笑)

このハイテクの数々を見ていただきたいと思います。

これほんと見る人によっては

汚いな。

でおわるんですが、そうではありません。

実はすべて計算された配置になっております。

①SDカードスロット(上中央)

SDカードはよく差し込むんで、手元の絶妙な位置に配置しています。

しゃがんで差し込むのは時間のムダなんでここに配置しています。

トヨタではしゃがむ≒悪になります。

②タブレットスタンド(中央)

タブレットがさしこめるスタンドです。
ここにしか入らない、ここだけのサイズ。当然1個しかはいりません。

これが定品、定量、定位置の3Tです。

③マスクフック
マスクを引っ掛けるフック

④イヤホン・タイプC、MicroUSB充電コード
イヤホンが手元で取れます。
またスマホ充電器、MicroUSBの充電コードも繋がっています。
一切体を動かすことなく

スマホ、操作機、タブレット最大3台の充電が可能です。

⑤ペン置き台

ペンを置ける台です。

カラーペンがここに入るようになっています。
右手のこの位置は銀座のような一等地ですので、使用頻度が高いものをチョイスしています。

⑥一時本棚×2

ビジネス本などを2冊ここに差し込んでおけます。

あまり分厚い本が入らないのでその点がネックですが。

⑦18650充電器

18650大型電池の充電ソケットです。

⑧かばん置き大型収納

PCの上面ってなにもつかってませんが、ここに板をとりつけることで

台になります。

あまり手前に長いと足が引っかかるので、mm単位で長さが決まっております。
420×300の台です。ここと、下段にかなり収納できます。

袖机の最下段にもバッグが入りますが、はいりきらなくなったとしても

大型の台があれば結構なものをおけます。


これがロッカーが要らないと言った理由です。


⑨外付けSSD

会社のPCは基本的に安価な中古品です。

ただしCorei5のSSDで全部統一されているので、待ち時間(もっさりタイム)が一切ありません。

良いものを大事に長くというのはPCのみにおいては適用外7日もしれません。


古いPCから引っこ抜いたSSDをここで外付け化
故障したPCが次に生かされています。

⑩色見本フック

お客さんから色の話があったときにすぐに取り出せる位置です。

電話中でもここからだして見れるようになっております。

このフックは磁石にて接続してあります。

⑪ゴミ箱

一切手を伸ばすことなくゴミをすてられるゴミ捨てボックスがあります。

通常丸いゴミ箱だと、クシャってすてるのが【常識】ですが、

我々はA4の紙をそのまま捨てています。

⑫USBソケット

USBも手元で操作できるようになっております。

しゃがみこんでPCに差すのは時間のムダになります。

以上汚いように見えますが、コードが沢山あるので汚いように見えるだけです。

以前は充電のたびにコードに挿して・・・とやってたのですが、この時間を大幅に短縮することができました。

トマト工業株式会社はこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

刃物の話

次の記事

粛々と行く。