大湫大杉、坂折棚田ライド

さてみなさまこんにちは

まぶちでございます。

今日は大湫大杉の様子を見に行ったのと、棚田がキレイにみえそうな日だったのでいってきました。

朝の6時30分に家をでます。

まずは八百津の大久保トンネル


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 32dfzmf7-1024x768.bmp

小澤商店でパグと戯れて、標高500mの高原地帯を走ります。





琵琶峠へ

少し散策します。

蚊が異常に多いので退散し、大湫に向かいます。

この中山道は本当に見どころがおおいですね。

中山道の二ッ岩

高札場をすぎると、いよいよ大湫宿に入ります・・・・


もう十数回あいにきていたのですが、倒れる1ヶ月前、ここに来ていました。
大湫にいく話
高樹齢の巨木は樹勢が弱ってきていたりして触れない大木が多いのですが、

ここは気軽に触ることができる貴重な巨木でした。



まさか自分が生きている間に巨木に会えなくなるとは思っても見ませんでした・・・


凄まじい大きさではありましたが、かつてのような神々しさはもうありませんでした・・・。

雰囲気の良い学校がありましたがそちらも取り壊され、そして巨木もなくなってしまいました。



村の外れにある若竹屋さんでドリンクとアイスを補給


大湫からぬける峠の下りで大きな黒いカモシカをみかけました。

峠をくだると田園地帯がひろがっております。



飯地では、たこやき屋さんがあるのですが、流石に脱水気味で喉をとおらなかったんですが、かき氷があったのでまよわずチョイス。

不動滝直売所で休憩後、坂折棚田へ。

麓の集落から250m登って中野方峠の頂上へ向かいます。

棚田の絶景がひろがります。

ここにもとっても良い水場があります。

ちょうど笠置山をみれる場所にあるんですね。




森の直売所へ

標高は560m

直売所で橋でバンジーやってるよ。と教えてもらいました。

ちょうどバンジージャンプをやっているところに遭遇。

動画におさめることができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)