【社内インタビュー】お客様から加工に困ったら最初に頼られる存在になりたい。
こんにちは~ 総務の西部です。
今日は、営業の加藤さんにインタビューをしました。
なぜトマト工業に入ろうと思いましたか?
自分が住む岐阜県の企業の中でも、非常に先進的な取り組みをしている点に魅力を感じました。
ITによる改革や改善に力を入れており、自分のスキルを活かして働きたいと思いました。
現在担当している仕事について教えてください。
技術営業として、見積の作成、商品開発、機械のプログラム開発等を行っています。
メインではないですが、人事、総務、現場管理のサポートもしています。
仕事のやりがいや醍醐味、面白さは?
裁量が大きいので、自分のやる気次第でどんな分野にもチャレンジできる点です。
建築現場で使う材料の加工から、家具や木工製品の企画開発、マーケティング等、自主的に取り組めば何でもできてしまいます。
自分が考えた商品が売れ、お客様からお喜びの声を頂く時が、何にも代えがたい幸せな瞬間です。
前職ではどのような仕事をしていましたか?
機械メーカーの国内・海外営業をしていました。
日本全国、東南アジアやヨーロッパ、中東も行きました。
転職のきっかけを教えてください。また、トマト工業を選んだきっかけは?
古い体質の会社ではなく、新しいことに挑戦して自己成長できる環境に身を置きたいと思いました。
トマト工業は採用ページの内容が非常に濃く、会社の採用・人にかける思いが伝わってきました。
先進性と堅実さを感じ、ここで働きたいと考えました。
採用情報
仕事終わりや、休日の過ごし方を教えてください。
仕事終わりは本を読んだり、会社のことを考えている時間も多いです。
休日は状況によって外に出かけたり、美味しいものを食べに行ったり、本を読んだりします。
一日のスケジュールを教えてください。
7:30 出社
7:30~9:00 メールのチェック、注文書の発行
9:00~10:30 出荷作業
10:30~12:00 見積作成、問い合わせ対応
12:00~12:50 昼休憩
12:50~19:00 戦略案件対応、新商品開発等
19:00 業務終了、退社
今後、会社をどうしていきたいですか?また自分がどうなりたいかを教えてください。
岐阜県といえばトマト工業という風に、憧れをもってもらえるような会社にしたいです。
会社の成長の為にもプログラミング能力の習得や高度な3D加工ができるようにしていきます。
力を入れている家具の制作やブランディングの強化も並行したいです。
仕事をする上で一番大切にしていることを教えてください。
関わる全員が自分にはできないことをやってくれる人だという意識と敬意を常に持って接するように心がけています。
それは会社のメンバーはもちろん、お客様、お取引先のすべての方々に対してです。
トマト工業が他社と違っている点を教えてください。
営業技術やエンジニア、生産管理等のポジションがあるものの、全員が図面作成、ものづくりに携われる環境があります。
少数精鋭だからこそ、求められるスキルは幅広いです。
自己成長の為の本の購入費用を会社が負担してくれます。
思いついたら即行動できます。
製造のサポートもあり、サンプルは企画から制作完了まで一日でできます!!
5年後の自分はどうなっていたいですか?
全国のお客様から、加工に困ったら最初に頼られる存在になりたいです。
また、家具の制作販売や多品種少量の加工から大きなプロジェクトまで動かせるようになりたいです。
デザインの能力はまだまだなので、アッと驚かれるセンスとそれを具現化できる技術力を身に付けていきたいです。
さすが、トマト工業のエースですね。
頼もしいです!!
加藤さんが入社してからいろんな事が変わってきたように思います。
みんなの意識も少しずつ変わって、いい方向に導かれていきました。
加藤さんの一人の影響力がすごいです。
こんなにも会社全体が変わっていけるものなのですね。
加藤さんに負けないよう、私も頑張っていかないといけないと改めて思いました。