ロングライドと講義

 

こんにちは。まぶちでございます。

みな様以下がお過ごしでしょうか。

 

P1200143

ここ最近は、せきサイクルツーリングで100kmを走って以来、
※>>関サイクルツーリング2015の様子についてはこちら

週末の日曜は、


子供と52kmの郡上八幡ライド

子供と50kmの各務原ライド


嫁さんと初めてのレンタサイクルライドで彦根、長浜間36kmを走りました。

 

毎週のように結構長い距離を走っています。

 

通勤では往復約40kmを走りますが、

 

私まぶちも

”汗かき男”

として有名じゃないですか。

 

ちょっと運動すると滝行してきたみたいになりますのでね。

汗かき界のベントナー、

 

 

通称

”AKB”

なんて言われてますのでね。

中学までは剣道をやっておりましたが、

”スッパイ”

と言われておりましたのでね。

”フルーティやろう?”

と言うと

”そんなええもんちゃうわ!”

というツッコミも

しっかりと頂いてましたのでね。

最近は、制汗デオドラントを常備しており、年間で10本位は消費しているのであります。

今年はミストタイプがお気に入りであります。

朝は結構気温が上がって追い込み過ぎがきつくなってきてます。

朝から酸っぱかったら軽く皆の仕事に影響がでてしまいますので。

逆に夜は追い込みしても問題が無いため

最近は追い込んで走ってます。

先日は久しぶりにかなり追い込んだ走りをしました。

高速巡航ではなるべく下ハンドルを持って空気抵抗を減らし、

巡航で34km-36kmを維持できるように巡航します。

多少下り勾配が続くとはいえ
これが結構キツイです。

単独巡航ですので、風の抵抗を一身に受ける事となります。

タイミングで信号を読みつつ、

GIANT2015TCR-1

上りでは、

坂の入り口でギアを上げ、

なるべくダンシングでできるところまで上がりきって、スピードを殺さずに行きます。

上りは2段落としてシッティングで回転数で登ります。

坂で失速するとリカバリが大変なので。

どんな坂でも15km/hを切らないように行ければそこそこ行けるという事に気づきました。

なるべく体重はペダルに、ハンドルに体重がかからないように、ダンシングはリズム感を大切にしています。

通常のスピードですと
最初の頃と比べると心拍はあまり疲れなくなりましたが、

追い込んだのでかなりゼェゼェになって帰宅します。

多分風呂あがりみたいになって

全身からオーラーのような湯気を立ち上らせて帰ってきています。

 

距離約20kmに対して

 

平均時速31.1km/h

総合時間37分15秒と約2分近く早くなっております。

写真をみても痩せすぎているのがわかりますね。

ついこの間も病気を疑われてしまいました。
P1200143

P1200391

さて、今日は午後から岐阜聖徳学園大学さんで講師をやりました。

いつも講義は年齢層がそこまで若くないので、

今回若い人向けに1から原稿とパワポを作り直し準備しました。

 

500800P1200390

みんなとても真面目で興味深く聞いてもらえたので、大変ありがたかったです。

500800P1200391

前半は我々の業界と、中小企業の置かれている立場を明確にする作業。

500800P1200392

何故かティラノサウルスが出てますね。

500800P1200393
500800P1200394
500800P1200395

若い方が多いので、実例を多めに。

500800P1200396

製品開発についての講義です。

500800P1200397

ポテトチップス業界の話や、

ラーメンの話。カテゴリーキラーの話。マーケット・セグメンテーションの話など。

 

限られた時間ですので、端折って説明申し上げました。

500800P1200398
500800P1200399
500800P1200400

どんなくだらない意見でも反対意見を出さない。

とありますね。

これは会議等で反対意見を出してしまうと、意見が集まらなくなってしまうからです。

 

自由な意見が出し合えるリラックスした状況こそ、会議の重要ポイントかと。

500800P1200401
500800P1200402

質問も想定よりもたくさんでて、若い方のやる気と熱意がこちらにも伝わります。

この後、各チームごとに分かれてミーティングへ。

身を乗り出して積極的に意見交換をしています。

半期にわたって考える力を養う。という講義をされているようで、

その成果なのでしょう。

びっくりしました。

見た頃みなさん非常に優秀で、やる気に溢れ、各チームも議論が活発になされていました。


最近の若い人のポテンシャルは凄いです。

500800P1200405

各チームごとに色があって面白いです。

500800P1200406

自分で3Dcadを書く豪の者も。

もともと教育学部ではとても有名な学校ですが、就職率も非常に高く、

考えさせる力を養う。ということに重きをおいているということで、

大変感銘を受けました。

多少とんがった意見がでると面白いなぁ・・・とおもいつつ。
こちらが逆に
新しい発見が多く、楽しい授業でした。

今度は学生さんのプレゼンテーションを聞く番です。

 

いまから大変楽しみです。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)