ランニングシューズを変えたら走りとタイムは変わるのか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

前回まで

さて、関駅伝に出るため中国製のイーグルを履いて1kmを走るもヒザを故障しかけ、

 

ランニングシューズを手に入れました。

runagraido7

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いざ❢❢実走❢❢

新しい新兵器を手に入れた当日、再度やってきましたよ。中池公園に。

まさかの中一日登板。

 

 

 

第二回一人中池駅伝

たった2日膝裏の痛みはロードバイクの回復走でなんとか出てこないまでに回復しました。

 

今回アップ(自転車の方約60km走ってます)もバッチリです。

 

というわけで昨日の地点からスタート。

今回はイーグル履き替えナイキなんちゃら。

左腕の心拍タイマーを起動し、スタートです。

 

入りはゆっくりというか、どのくらいがゆっくりか全くわかりません。

 

かなりの速度で行きます。

しかし、開始20秒で右ふくらはぎに痛みが・・・・

 

 

開始60秒で左足のハムストリングスに痛みが・・・

痛ぇ・・・・

 

しかしね、僕も負け続けるわけには行かないんで。

ストライドを長めに上体を立て気味にして

 

ヒザをスライドさせるようにして進みます。

 

 

なんでこんなキツイことやってんだろ・・・

そして800m地点あずまやをすぎると

凶悪な下り坂に差し掛かります。

 

ピッチを小さめにしていきます。

 

 

あれっ!!?

 

 

ヒザに負担が・・・

 

全くかかっていないぞ・・・・

ヒザに負担がないぞーーーーーーーーーーっつ❣❣❣❣❢

ひゃっほーーーーーーーーーーーーーーっつ

 

 

そうなんです。

筋肉からはビンビン筋肉痛のサインが来ますが、

ヒザへの負担がまるでない。

前回3:40秒の
1kmの地点でTimerを見ると

なんと3:30秒

 

10秒❢❢❢

10秒上がってるーーー!!


ただ、前半は下り区間なのでkmペースはあまり参考になりません。

もうね、

 

きつすぎてやめようかと思いましたが、

それでもせっかく来たんで1.7kmの地点に向かって進みます。

 

 

 

ここからは上り区間、容赦なく心拍を痛め続けてきます。

 

しかしランというのは興味深いですね、自転車とくらべて距離が圧倒的に短い。

昔はこの1,500m長距離というのがものすごく長い距離に感じたものですが、今では

ホントちょっとという感覚。

 

わずか1.7kmですので。

 

自転車なら3-5時間あたりまえですが、わずか10分少々で駅伝も終わります。

 

 

結局ヘロヘロになりながらも最初のスタート地点、1.7km地点へ。

 

 

ゴールタイム6分34秒

 

秒換算で394秒

キロに直すと231.7秒

 

3分52秒ペース

 

なかなか良いじゃない。

 

ただ、全力走のためこれが2.4kmにわたって維持出来るとは到底思えません。

 

 

しかも前回と同じ膝裏への甚大な痛みはないものの、

 

右ふくらはぎ、左ハムストリングスの痛みは半端ないです。

 

 

やはり自転車のやり過ぎで筋肉が退化していた模様。

筋肉痛はありがたい?

前回のイーグルとの違いはなんでしょうか?

鍛えようとしている者にとっては筋肉痛はとてもありがたいのです。

休養すれば強化されるので。

しかしヒザの内側の痛みなどは強化もされない、ただの故障ですので、

そういった意味ではきちんとしたランニングシューズの重要性を再認識されました。

筋肉痛を治して再度チャレンジしてみよう。

 

うーん、やっぱり体動かすの楽しいなぁ・・・・❢❢❢

ロードバイクの方が10倍は楽しいけど。

次回始めてアップの重要性を知る。

(遅い遅いっ❢❢)

 

駅伝ランナーへの道はまだまだ遠い・・・

関駅伝まで残り18日
よかったら応援ポチッとお願いします・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ランニングシューズを変えたら走りとタイムは変わるのか?”へ2件のコメント

  1. flat plat より:

    SECRET: 0
    PASS: 46ed789b4a066ff741260ac4b967c179
    焦らないで脚を作ってください。

    シューズなかなかいいですね。僕もこのシリーズほしいな。

    自分の経験ではシューズはかなりタイムに影響あります。

  2. マボ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    下り坂入で全力ですからね❣❣❢
    やっぱりそうですか!!
    シューズはやっぱり違うような気がします。

    明らかに膝に対する影響がないのが大きいです。

    あと、カカトに樹脂のホールドがついているので内側靭帯が伸びてる自分としては横ずれがなくなるので大変ありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)