ハムがしんだ日。キウイマラソン準備編

さてみなさま、こんにちは。

11月26日は関市ほらどキウイマラソン。
武儀郡洞戸村だったころから20年続いているこの洞戸キウイマラソン。
ワタシも武儀郡の残党としてホームで走ってきました。
s-6001511695326725.jpg

準備

さて、準備といえばテーパリングと、体重コントロールです。
要約すれば疲労を抜くこと。
それに体重を下げることです。
最大酸素摂取量と言うのは、だせるパワーと比例する。
という法則があります。
この値は、体重で割った値なので、体重が減れば最大酸素摂取量が上がる仕組みなのです。
同じ酸素を取り込んでも余計な(脂肪など)ものに酸素を供給しなければならなくなるのです。
体重のコントロールは、昼は297kCALのローカーボ麺を毎日食べ続けました。
事務所が味噌臭くなるという大クレームをものともしませんでしたね。
鉄のメンタルも鍛えられました。
(大迷惑だな❢)

夜もローカーボ。

食物繊維を多めに。
朝はフルーツグラノーラ。
どこのダイエット女子だよって食事でした。

前日はうどんなど消化に良いもの。
食物繊維や炭水化物は水とくっつくので、これを避けました。
ベスト体重は数日前の61.5kg、
1年前には67-8kgあったので、如何に体重が重かったかがわかります。
体脂肪率は11.5%まで下がりました。

当日

当日は朝5時半に起床。
体重は62.7kg、体脂肪率は変わらず11.5%

祝日の疲れが多少残るかと想いましたが、安静時心拍はほぼベスト
の44拍
安静時心拍数は低いですが、
血中のヘモグロビン量であるヘマトクリット値が異常に低い(血が薄い)
のでそのあたりはどうしようもありません。

7時前に家を出ます。
洞戸まで約25kmあります。
自転車で自走します。
朝の気温は寺尾で2度
約1時間以上かけて進んでいきます。
体調はなかなか良い感じ。
会場につくとすでに黒山の人だかり。
一大イベントでお祭りのようです。
ここでひこさんに会いました。

準備体操

みんなで準備体操。
結構うごくんだなぁ・・・というのが感想。
一大イベントでお祭りみたいになってとても楽しいです。
ここで栄養ドリンクを1本飲みます。

レースの鉄則

経験豊富なひこさんにレースの鉄則を教えてもらいました。
1.序盤は”自分よりもちょっと早い人”にペースを作ってもらうこと
2.ついていけるようなら先頭集団についていくこと。ただし序盤はレースペースが上がりすぎるので注意
3.コースプロフィールは3つ。
序盤(高速になりがち)
中盤(やや上りのため我慢すること)
後半(下り坂だが、ゴールまで距離があるためここでペースを上げすぎないこと)
ラスト(ラスト1kmは全力で❢)
という3点。

応援

さて、チャレックさんがわざわざ応援に来てくれましたよ
s-6001511695332451.jpg 

3人で写真撮影やらキャッキャと。
(なにしてんだ❢)
   s-6001511695077742.jpgs-6001511695339481.jpg
さて3KMのレースが終わってから我々5kmのレース。
10kmに本格派が出るとは言え、高速レースになることは必至。
チームジャージに、ヒマラヤで買った1,800円のパンツをあわせています。
このパンツサッカー用なんですが、Mサイズで合わせたら太ももが太すぎてつっかえる(笑)
とりあえずまくっときました。
軽量でとても肌さわりが良いです。
チームジャージを着るとテンションが2割増し。
s-6001511695326725.jpg
やがて集合がかかり、スタートラインに並びました。
心拍は80拍程度
一時は120拍程度になりましたがとても落ち着いています。
このあとレースの号砲がなりひびきました・・・
よかったら応援ポチッとお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)