ド田舎ロケット21

6月に入り、本当に完成するのだろうか。


という若干のあせりはありました。

しかし尚士気旺盛のころです。

このころ橋本くんは、

もっと会社でコミュニケーションを取るべきである。

ということを言い出しました。

確かに全国的にも珍しい会議が殆ど無い会社です。

自由度が高い反面、コミュニケーションの意思疎通がおろそかになりやすいという面がありました。

◎2部構成のインターン報告会

会社の2Fに全員を集めて
前半は橋本くんのプレゼンテーション。

なぜインターンをするのか。このトマト工業を選んだのか。を発表しました。
これはチームとして、会社として全面的にバックアップしていくための必要事項です。

2部は後半
そこで橋本くん主催のワールドカフェというブレーンストーミングを行いました。

ブレーンストーミングとは、聞き慣れない言葉ですが各自が各々自由に意見を出し合うというものです。
ルールは他人の意見を否定しない。
ということです。

議題は(トマト工業の好きなところ)という題名です。

”社長がおると意見だしにくいやろ。”
ということで自らこの場には立ち会わないことに。

橋本くん主催で、みんなで意見を出し合ったようです。

これがブレーンストーミング。

意見を出し合うときのルールはたしか
1.人の意見を否定しない。
2.自由に意見をする。

これだけです。
どうしても声が大きな人の意見が尊重されがちになってしまいますが、
普段から主張しない人たちは、じっくり考えている事が多く本当に良い意見がこの層から出ることがあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



【2017年6月9日日報】
8:00〜8:15:掃除
8:15〜12:00:ドア部分調査
12:00~12:50:昼食
12:50~15:00:ドア部分調査
15:00~17:00:発表会
【本日の学び気付き】

今日は、午前中にドアパネルの金具也大きさを調べました。
午後は僕が行っているプロジェクトを知って頂くために発表会を
行いました。
発表会では、インターンのプロジェクトの説明と何で僕が
トマト工業でインターンを選んだのかを発表させて頂きました!

第2部ではワールドカフェというブレーンストーミングみたいなの を
行い、「トマト工業の好きなところ」をみんなで話し合いました。

ドア部分の調査に関してはやはり、 蝶番とレバーハンドルがネックに
なっています。
ほとんどの蝶番の適合品が32-42mmなので、 シャワールームのパネルに
適合させるには工夫が必要です。
壁とドア部分にジョイナーを挟んでレバーハンドルを付けなければ ならないと思いました。

発表会に関しましては約1時間、 僕がやっていることとトマト工業の好きなところを社員の皆様にお 忙しい合間に来て下さいました。
シャワールームの発表に関しては、 早口でしゃべってしまいましたが最後には、 床と屋根を見て頂いたので大まかな事は分かったのかなと思います 。
ワールドカフェに関しては、「トマト工業の好きなところ」 をカンボジアチームと日本人チームに分けてディスカッションをし ました。

大きな模造紙にカラフルなペンで自分が好きな色で記入するというものでした
お題が、「トマト工業株式会社の好きなところ」でした。

お題が抽象的で大変申し訳なかったですが、時間が立ってくると模造紙に閣僚が増えてきました。
とても嬉しかったです。

できるだけ、こいういうイベントは定期的(仕事に支障が出ない程度で)に行って行きたいと思っています。

今後も、社長の右腕として(右腕として期待に添えているかわかりませんけど)
動いて行き良い製品をたくさん開発できて行ければと思います。



【今日の成果】
・発表会の開催

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)