セキサイ秋の独自サイクルツーリングのお話

さてみなさま

こんにちは

わたくし、車を運転するくらい買い物もヘタでございまして、

サイズがピチピチのジャージとよそ行きのパンツをネットで買ってしまったんです。

もうかなりピッチピチでございまして、それもそのはずウエストが78ギリギリなのに、74とか6はどうしたってフツーでは入らない。

なんで買っちゃったんですかね???

(こっちがききたいわバカッ❢❢)

で、嫁さんに


ターイトゥなジーンズにネジコム♫

歌いながら

どう?

聞いたんですよ。

どうもね、ワタシ、太ももが人よりだいぶ太いらしいんですよ。

結構細目を買うと、そこでなかなか入っていかない。

ウエストはよくても太ももでアウト。

そんなことがあるんです。

で、今回のズボンは逆にウェストもかなり絞ってきてる。

したら

【うん、ちょっと外あるいたら変態呼ばわりされるけど、十分ヒドイと思う。】

言われましてね、

再度ジャージの方に挑戦したんですよ。

したら

【うん、警察よばれると思う。】

言われましたよ。

なので

【それただのディスりや❢❢100%悪口や❢❢】

言いながら笑いましたよね。

どうもこんにちは

まぶちでございますよ。

さて、今回は秋のセキサイサイクルツーリングについてお話したいと思います。

KATSUさんがコースディレクトしていただきみんなで参加してきました。

武芸川の駐車場に集まり、我々だけの秋のせきサイクルツーリングが始まりました。

せきサイクルツーリング

KATSUさんからコース説明と、安全運転事項を。

集団が固まると車の迷惑になるので、パックを分けて走ります。

武芸川からまずは寺尾峠を超えていきます。

寺尾峠は、標高差100mのD級山岳でございます。

美濃から洞戸にぬけるには一般的に3つの峠があり、

東から

半道坂

寺尾峠

九頭師峠

とあります。それぞれ

初心者50m

中級100m

上級200mとわかりやすいのでぜひチャレンジしてみてください。

なお、近くには片知渓谷があり、こちらは

650mの超級となってます。さらに上までいくと、標高1000m超の天国があります。

さて、その中級の寺尾峠にかかるとメンバーもソワソワするのか、後ろから追い抜かれすっ飛んでいきました。

寺尾からおりたところに売店があり、そこが第一チェックポイント。

はぁはぁいいながら立ち話をします。

ひさしぶりのチームライドでみんなとても楽しそうです。

チームライド

仲間とはなす。

これは実は脳科学でもとても重要な機能が証明されております。

ハーバード大学の幸福調査が有名です。

75年に渡って人生を追跡調査し、何が幸福度のキーパーツなのか。

という問題です。

そこで明らかになったのは、

幸せとは良質な人間関係である。

ということです。

そしてその良質な人間関係の基本となるのが、愛情ホルモンとよばれるオキシトシンなのです。

仲間と笑い会える。

ながい期間をへて、我々はこれこそが幸せなんだと実感できました。

モネの池

第二チェックポイントをめざします。

第二はモネの池になります。

あの岐阜出身の高橋尚子選手が飲んでいたといわれる高賀の神水

この高賀山の麓にあるとても綺麗な池になります。

盛りすぎやろ❢と言われることもありますが、我々メンバーでも話題のスポット・・・・

KATSUさんからもちょっと先にいきましょう❢❢

ということで小瀬見橋に。

真っ青なそらに、小瀬見橋のグリーンが。

紅葉が紅く水面に映えています。

うっひょーーーーーい。

小瀬見グリーン。

そう、小瀬見グリーンなんです。

我々セキサイはモネの池ももちろん大好きなんですが、この小瀬見グリーンも大好きなんです。

ワタクシの新車、FUJITRANSONICも川面に映える。

こちらは全く盛ることなく、綺麗なグリーンが。

(盛るとかいうな❢❢)

ここから板取温泉まで。

モネの池からは車がぐっと減って我々だけの空間になります。

板取温泉で小休止し、そして川浦渓谷に向かいます。

川浦渓谷は板取川の上流部に位置し、それはそれは綺麗な紅葉が見えるのです。

橋から眺めた川は深く透き通っています。

写真をパチパチし、

ここから一気にくだり板取温泉まで

板取温泉

ここでお昼となります。

標高が400mの高原地帯なので肌寒いです。

お昼は味噌煮込みうどんをたべみんなでおしゃべり。

一気に下って、高賀神社まで。

ここも上りがあるのですが、ハァハァいいながら登っていきます。

すぐに下って、広場で休憩。

みんなが笑わせてくるので、一日中笑いっぱなしになりますよね。

後半はここから洞戸におり、また寺尾峠を裏から登ってくだりかえして武芸川でゴール❢❢

自走ではないので80kmくらいのコース。

あらためてコースの素晴らしさ、景観、そしてみんなとあえたことの喜びで幸せな一日でした。

幸せとは?

KATSUさんが企画してくれたおかげでとても楽しかったです。

心のそこから笑った一日でした。

幸せとは、

健康であること、

みんなと仲良いこと。

そして自転車が一台あること。

であれば、もうそれでとてもマックスに幸せだ。

と思いました。

自転車はとっても良いものですね❢❢

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)