カイゼン活動

引き続きカイゼン活動を行っております。

今回の宿題は

1.定期的な在庫棚卸により確実な在庫量をつかむこと。
(発注量のMAXである数字)下限在庫値を設定し、最小単位の在庫量を持つこと。

2.工場をマス目上に区切り、所番地化させること。
5S3Tを進めて行くこと。
定位置、定量、定品

ウチはいままで

汚い、
汚れている、
薄汚い、
油がこびりついている、
塗料がこびりついている、
床が凸凹、
暗い、
ホコリがすごい、
ゴミがすごい、
脚の踏み場が無い、
動きづらい、
滑る、
つまづく、
虫がすごい

良いとこ無し(笑)で

汚さに定評がありましたが
はじめて
見れるようになったとのありがたいお言葉を頂いたのでとても嬉しかったです。

だいたい”スベルとつまづく”を両方実現していたのはウチぐらいのもんだと”自負”しています。

とにかくステマクリ-ノの1週間でした。

1年使ってない物は捨てる!と決めて動いていました。
実際は6ヶ月使ってない物も容赦なく捨てたのであっさりした感じになりました。

天下一品のスープがスガキヤのラーメンになったようなもんです。

あの機械どこいった!?

捨てましたがね!
という会話があったことは言うまでもありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)