ものづくりのまち、関市の工場参観日へ行こう!!
こんにちわ~ 総務の西部です。
今日と明日の2日間は、工場参観日です。
去年はトマト工業は参加を見合わせたので2年ぶり??の参加です。
今回は、平日という事もあり、3回にわけて11名もの方が来社されました。
まずは、社長、馬渕の挨拶と、
収納の設計図を作るのを見てもらい、
収納製作工場を見学してもらいます。
その後は、
①切削・トリマー工場
②切断・切削・塗装・貼合・ラミネーター工場
③ロボット有孔・ロボット切断工場の見学です。
トマト工業の加工というのは3つの特徴があります。
①おおきな加工
金属系の会社だとマシニングセンタという箱型機械の中で切削加工が行われます。
しかしトマト工業では、3メートルにもなる大きな大きなボードを
すべて開放した状態で加工していきます。
この豪快な加工というのは
なかなか見られないと思うので、貴重だと思います。
②自動化
トマト工業の経営理念は変わっており、
笑顔をつくる工場にしよう。
です(笑)
”面白くない仕事ならやらない。”
と常々話をしているのですが、みんなが楽しく働いています。
それもそのはず、
【人は人でしかできない、創造的な仕事をしよう。】
社長がいつも言っています。
毎日のように入ってくる一品物の試作品や、開発品、お客さんの新商品の話をしているときが
みんな一番嬉しそうです。
量産加工や、同じものをつくる加工はどんどん自動加工機やロボットがやるようにしています。
生産、営業も一体となって、自動化に取り組んでいます。
その様子をぜひ見ていただきたいと思います。
③改善
この度、会社全員で300個のカイゼン案をだしました。
みんなからどんどんとカイゼン案がでてきます。
このように、
自分たちの現場は自分たちが変えるんだ!!
という意識がとても高いです。
このあたりをぜひ見ていただきたいです。
本日来社していただいたお客さん、ありがとうございました。
明日もありますので、ぜひ工場参観日においでください。
というわけで、西部でした。
ではまた。