きりん が出来上がりました!!3D切削 大型造形品

皆様こんにちは~ 総務の西部です。

 

最近、やっと涼しくなってきましたね。

これからの紅葉が楽しみです。

 

大型の切削加工品

トマト工業では1品ものの大型の切削加工品の製作を得意としております。

 

あまりお伝えする機会がなかったのですが、

卒業制作美術工芸品、デザイン建築、オーガニック建築用建材

を高度な切削技術で簡単に具体化できますよ。

 

動物や、会社、イベントのキャラクターなどを製作可能です。

 

かなり低コストで製作が可能なので、ぜひ営業にお問い合わせくださいね。

メールはこちら:mabo@frpsozai.com

 

 

今日は、待望の「きりん」が出来上がりましたので、そちらをお見せしたいと思います。

 

大人の身長くらいあります。

 

かわいいですね♡

 

 

後ろ姿は、こんな感じです。

実は、これ試作品のようで、本番はまた後からのようです。

 

一体本番はどんな感じになるんでしょうかね??

 

この製作には多くの工程が入っています。

 

若いエンジニアの知見と技術を御覧ください。

 

 

①データ

まずはデータづくり。

 

データは、fusion360という3Dの技術を使って設計されてます。

※後援:公益法人ソフトピアジャパンさん

 

本来はもっとディテールに凝ることも全然できるのですが、安定性や、切削可能性を見越して、少しデフォルメされています。

 

このデータは0から作ってますので、たとえばポンチ絵手書き絵などから、

図面を作成、CADにデータを落とすことができます。

 

CADデータというのは位置情報をもった画像データです。

 

そのCADはもちろんお客さんにわたすことができますので、いろんな用途に使用できるとおもいますよ。

 

②3Dプリンタ

つぎに3Dプリンタで設計して、直立性や安定性をみています。

 

fusionの3DデータをSTLというポリゴン形状に落として、そこから、3Dプリンタで再現しています。

せっかくできたのに、自立できなかったりするともったいないですよね。

 

トマト工業は3Dプリンタの活用では、日本でもトップクラスの実績があります。

「3Dプリンターとデータ無料配布で、あなたの会社もスマートファクトリーへ!」

 

 

設計者にきくと、こうした自然形状(オーガニック)設計ができる会社、

かつこれを切削、研磨、貼合と合わせてできる会社は殆どない。

 

ということです。だから高速、低コストでできるんですね。

 

③部品図展開

ここからは、切削用のONECNCにて、設計製図面を製作していきます。

※後援:NCソフト社さん

3Dデータを分割して、ボードの加工データに変換。

50mmのボードに割り当てて切削していきます。

 

輪切りにしたデータを最後に組み合わせて組み立てを行います。

切削は、不燃建材業界で初となる、先端点制御タイプ2を利用した高度切削です。

 

④プレ切削

現在完成前のプレ切削で、キリンの造形をもとに、切削加工しています。

 

切削は、先端点制御タイプ2という最新鋭の加工技術を駆使し、

それを同時5軸加工機で加工しています。

後援:シンクス株式会社さん

 

いくつかのパーツに分けて製作し、特殊な接着剤によって貼合しています。

 

実は、トマト工業のもつ、同時5軸加工技術異種材設計技術貼合技術研磨技術が合わさってできているんですね❢

 

5軸が出来るようになり、こんな形も簡単に作れるようになりました。

 

これから、色々広がっていくことになります。

 

また、トマト工業にて採用された方は、実地でこれらの技術を体験習得できます。

 

これからが楽しみです!!

では、また紹介します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)