【社内インタビュー】他の人に頼まれたことを優先してできる人間になりたい!!

こんにちわ~ 総務の西部です。


今回も社内インタビューです。

 

 

もはやトマト工業の顔とも言える坂井主任。

 

 

社内インタビュー

今日は、生産管理、工場の主任である坂井さんにインタビューしました。


なぜトマト工業に入ろうと思いましたか?


10年前の事ですね。 ハローワークの方から勧められたのがきっかけです。
 

機械のオペレーターの仕事を探していました。

「アットホームな感じの会社だから、一度受けてみたら?」 と言われました。

面接に行ってみると、メニューを渡されました。そこには、コーヒー、オレンジジュース、などドリンクが書いてありました。

 

面接にドリンクがいただける事に驚きました。

 
当時からそんなことしてたんですね(笑) 

 

もともと、自然豊かな所が好きですし、本当にアットホームな感じでした。


 


現在担当している仕事について教えて下さい。


 

工場の生産管理や、カンボジア実習生の仕事の調整、現場指導をしています。

機械を使って加工したり、CADをつかって設計したりもしています。

 


仕事のやりがいや醍醐味、面白さは何ですか?


自分達で考えて仕事ができるところにやりがいを感じます。

 
トマト工業の仕事は毎日同じ仕事ではありません。

色々な案件が入ってきます。
 

トマト工業には、色々な種類の機械があります。それを動かせる事に面白さがあります。

14種の加工ができるので、色々な分野で対応できると思います。

 

近では3Dプリンタも入りましたよね。 


前職ではどのような仕事をしていましたか?


大工をしていました。一般の家を建てていました。
 
 
えっ大工さんだったんですか??? 
 

専門学校では建築士のCADをやっていましたので、今の仕事に活かせていると思います。


転職のきっかけを教えて下さい。またトマト工業を選んだきっかけは?


前に働いていたところは、はっきり言ってブラックでした。
 
 
 
  
なんか前職ブラック率高くないですか(笑)うちの会社。 

 

給料は言われたとおりにはもらえず、半年いましたが、3ヶ月分くらいしかもらってなかったです。
 

家から遠い所でしたので、一人暮らしをしていました。

家賃も自分もちでした。

 

一緒に働いている方の中には、私が丁寧な仕事をしていると、もっと速くと言われ、


ヘルメットの上からでしたが、トンカチで叩かれた事もありました。

 
東日本大震災の影響で、東北に行く方もみえて、こちらで働く人の数が減っていったのも原因だとは思いますが・・・。

色々ありました。

 
トマト工業を選んだきっかけは、やはり、自然豊かな所、アットホームな所ですね。


仕事終わりや、休日の過ごし方を教えて下さい。


仕事から帰宅後、お風呂に入り、ご飯を食べてから、読書をします。

たまにTVも観ます。

休日は、本屋巡りですね。

本をよむのがトマト工業の文化ですよね。基本、みんな本を読んでますね。


買ってきた本を読んでいます。

100円ショップにもよく行きます。

何を売っているかや、仕事のアイデアを探しに視察に行っています。

 


一日のスケジュールを教えて下さい。


8:00 出社-掃除

朝の10分は工場の掃除をします。

8:10 前日から残った仕事 ・ 本日の段取り

前日からの残った仕事、本日の段取りを決めます。

8:30 図面のデータ作成 ・ 機械のメンテナンス ・ 現場サポート

図面のデータを作成したり、お客さんの要望にもとづいて加工をします。

また機械のメンテナンスや現場のサポートも行います。

12:00 昼ご飯

お昼は、みんなでカフェで食べますね。基本仕事の話が多いです。

13:00 現場・次の日の予定をたてる

19:00 退社


今後会社をどうしていきたいですか?また、自分がどうなりたいかを教えて下さい。


自社商品を作って、強みを持ちたいです。
 

自分は、即日発送を心がけたいです。他の人に頼まれた事を優先できる自分になりたいです。


仕事をする上で一番大切にしていることを教えてください。


皆が同じ仕事をできるように教えていきたいです。(誰でもできるように)


トマト工業が他社と違っている点を教えて下さい。


下請けをやっていない分、自分達で自由な発想ができる事です。

幅広い分野の仕事ができます。

小ロット、短納期、一般の方から企業さん、システムも自分達で考えてできるところが強みです。

型にはまらないところが、他社と違っていると思います。


5年後の自分はどうなっていたいですか?


機械のメンテナンスを自分でできるようになりたいです。

そして、他の人もできるようにしていきたいです。
 
 

 

ありがとうございました。

若くして工場のトップになり、毎日実習生を現場で指導しています。
 

入社して10年、誰よりもトマト工業の成長を見てきました。

そして、日々勉強し、坂井君自身も成長しています。

トマト工業のリーダー、頼もしいですね。

私も本を読んで、日々成長していきたいと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)