【展示会】しんきんビジネスフェア2019に参加したよ。
どうもこんにちは
まぶちでございますよ。
◎ビジネスフェア
15日搬入
16日展示会
があり、ここ数週間はたくさんいろんなことがありましたね。
16日の展示会は、しんきんビジネスフェアという東海エリアの信用金庫さんが主催する
展示会で規模感としてはそこそこ大きめの異業種展示会になります。
◎屋外シャワー・トイレ・スキットの搬入
我々にはここに出さなければならない理由があったのです。
インターン生橋本くんと開発した”スキット”
展示会に出そう❢❢❢と怪気炎を上げてからはや1年以上立ちましたが
その約束を今ようやく果たすことができました。
橋本くんやみんなの想いを載せて出品してきました。
途中です。
◎工場の状況
◎工場の状況
直前に台風19号が関東直撃しました。
トマト工業では、マンション等の仕切り板の販売をしており、
台風15号と今回の台風19号の影響で工場の受注状況が逼迫していました。
当初3人を予定していましたが、台風で困っている方に少しでも早く商品をとどけることが我々の会社の使命なので
人員を極限まで絞り2名で現場に向かうことに。
もちろん私含むです。
今回我々はフラットの6m×5mという今までにない大きさのシマブースという平場を選択しました。
他のシマブースはかなりの人数を割いています。
15日の現場搬入はいくつか頭でシミュレーションを行いました。
コアユニットがだいぶ重いのでそれを現場に搬入するまでが大変です。
その後板金やサッシを取り付ける作業がありますので、現場にて行いました。
途中部材トラブル等がありましたがなんとか設置完了
◎当日
しかし名神高速で車が燃え上がる事故があり、事故見学による渋滞で、支流の東海北陸道が激混み。
3kmを1時間近くかかりすすみました。
9:50 現場到着
予定より1時間遅れです。
◎ブース設営
10:00 展示会開始
そこから取付部材をとりつけブース設営を。
インパクトドライバ片手に板金を取り付けます。
展示会5分前にインパクトドライバを握っている・・・・
まじで開演する5分前・・・・
やばいやつやん❢❢❢
いよいよビジネスフェアスタートです❢❢❢
いよいよビジネスフェアスタートです❢❢❢
会場では優雅なアナウンスが流れる中、
私インパクトドライバ持って作業中でしたからね。
テケトーに切り上げ
それが10時30分から
出店者プレゼンテーション会場入
10:25 出店者プレゼンテーション
ここでプレゼンテーションにはパソコンが必要とのこと・・・・
私・・・・USBしかもってきてませんやん❢❢❢
(なにやってんだバカッ❢❢❢)
(なにやってんだバカッ❢❢❢)
というわけでA4に印刷した資料でプレゼンテーションを行う
まさかの紙芝居方式に。
そんなことって
あるよねーーーーー♡
(ないわ❢❢❢)
おわると同時に走ってブースへ戻ります。
11:00
今度はビジネス商談会があるということで
商社さんへ直接商談へ入ります。
とても面白い話でほとんど聞いて終わりましたが、
我々の田舎にまた来ていただけるということで
その際に本格的なお話ができればいいな。と思いました。
商談会はバイヤーさんと直接お話ができる機会なのでぜひ参加していきたい。
そう思いました。
私も昔、水産の営業をやってましたが飛び込みでもどんどん入っていくんですね。
マグロ抱えて。
(原始人かバカッ❢❢❢)
で入った先が全国企業だったことがあり
で入った先が全国企業だったことがあり
先輩から
あそこは本部商談なの。
新人のお前がいくとこじゃねーわ(笑)
と笑われましたよね。
こうしてせっかく飛び込んでもそもそも商談ができなかったり
飛び込み営業というのはリスクが高く、かつ心理的負担も大きいものですが、
こういう機会というのは事前情報も公開されているので、お互いWINWIN
とても有効的ですね。
◎ブースへ
同行した営業東にお昼に行ってもらい
そこからブースにてお客様とお話をします。
島ブースとよばれる独自ブースのためお客様の往来は本当に多かったですね。
どんどんお客様がいらっしゃいます。
展示会で一番大変なのはお客様にブースに立ち寄っていただくということなので、本当にありがたいです。
岐阜信用金庫さんからは担当の長田さんが応援に来ていただきました。
我々があるのはこうしたお取引先さんのおかげなのです。
”まぶちさん頑張ってね❢❢❢”
その声が本当にハゲミになりますね。
はげみに。
あっ、そんなにはげてはないですよ。
(聞いてないわ❢❢❢)
サクッと他の展示ブースを見て回ります。
アイドルのことはさっぱりわかりませんが
DETA?というアイドルのコンサートがやってましたね❢❢❢
とても華がありました。
たくさんの人が集まってました。
自社ブースをちらっとみるとなじみのお客様がみえたのでお話を
そこから何件か挨拶周りをしブースに戻ると
ポートメッセで商談予定だったお客様がみえしばらく打ち合わせを行います。
16:00 閉店一時間前になると来店者が減ってくるので、出店者同士の交流が始まります。
16:30 閉店30分前になるともう撤収作業に入っていきます。
アナウンスでは
”まだおわってないんじゃ❢❢❢勝手に撤収は
このワシがゆるさんど❢❢❢”
という内容のアナウンスが
(どんなアナウンスだ❢❢❢)
※実際は非常に上品なアナウンスです。
17:00になるとゲートが空くので、そこに向けて
荷物を搬出する方々が殺到するのです。
そこに向かって撤収作業が始まっているのです。
我々もできる範囲で撤収作業を始めます。
17:00ちょうど、ゲートがあくので、
このスキット専用に開発した運搬台車
通称”レクサス”を
(そんないいもんじゃないだろ❢❢❢)
トラックからおろし、急いで現場に向かいます。
みなさんまさかこのでかいものをほぼ手作業で持っていくとは思ってもみなかったようです。
普通、トラックについたユニックや、クレーンのようなものを創造されるかもしれませんが
ユニックトラック?、クレーン?
そんなものはありはしません。
我々にあるのはレクサス。
17時を過ぎてきたので
ずっと同行していただいてた、岐阜信用金庫の長田さんに
”ありがとうございます。後はこちらでやります。”
といった所
といった所
”僕もがんばります❢❢❢”
ということでまさかの3人体制❢❢❢
うれしすぎるーーー❢❢❢からの
”ありがとうございます❢❢❢”
そこからバリバリに活躍してもらいました。
スキットの外壁を解体する必要があります。
見切り、壁体、ドア枠、水切り
を高速で解体し、サッシを取り外します。
そして屋根を下ろします。
それぞれの材料には、色分けをして後で梱包分類しやすくしました。
事前に事務局には
”展示者が撤収するまで業者によるブース撤去は行わない。”
という言質を得ていたのですが、
まさかの同時進行
17時の合図をきっかけに大量の業者さんがブースを解体していきます。
台車で移動する出店者や撤収作業をする出店者、業者さん、運営さんとまさに戦場でございます。
ブース撤去業者さんが通路上にブース部材をおくのでかき分けながら車に向かいます。
ブース場所にトラックを近づけてブース撤去したかったのですが、どう考えても無理なので、
プランBに切り替え、手作業でトラックまで持っていくことに。
スキット専用台車、通称レクサス。
(ト◎タさんに叱られるわ❢❢❢)
(ト◎タさんに叱られるわ❢❢❢)
これに部材を乗っけて運んでいきます。
壁体を積んだり、梱包したり、台車にのっけたり
当初19時間30分を予定していた撤去作業があらかた終わったのがなんと18時00分
運搬時も長田さんにたすけていただき本当に助かりました。
ありがとうございました。
18時にはほとんどの出店者がいなくなりましたが、今日頑張った営業の東、岐阜信用金庫東関支店の長田さんと外の自販機でコーヒーを飲みながら健闘を称え合いました。
こうして怒涛の2日間がおわり、少しホッとしています。
◎最後に
普段から思いもよらない事、たくさんあると思います。
思いもよらないこと。
しかしそれは悪い事だけだとは限らないんですね・・・・
思いもよらない良いこと。
も確かに存在している。
そしてみんなのおかげで今我々はあるのだという感謝を忘れずにいきたいと思います。
ありがとう
展示会
ありがとう
みんな
そして
ありがとう私
(結局自分に感謝かバカッツ❢❢❢)