【大盛無料】とり焼きをたべに真冬の朝、白川に行くサイクリング。
どうもこんにちは。
まぶちでございますよ。
休日先日嫁さんが、
あんた、なにゴロゴロしてるの❢❢
早く出かけないと、こんなに天気がいいのに❢❢
って言って来ましてですね,
時計見たら7時30分なんですよ。
で、気温は安定の4度
“小二か❢❢どこの世界に、2月の朝4度で出かけるオッサンがいるんじゃい❢❢”
と、喉まで出かけましたが、やめときました.
確かに、天気が良かったんでね.
でかけましたよ。
(節子、それ小学二年生や❢❢)
というわけで、少し暖かくなった9時まで待っておでかけ。
白川へ
正月を経てわがままになってきた、ボディを引き締めるべく、
サイクリングにでかけます。
まずは間見峠
標高250mのこの峠は、工事が多いので、車も少なくて逆に快適。
チャリに乗ってペダルをこぐと、瞑想のような思考の領域に入っていくことができます。
肌寒いなんてレベルじゃないんですが、
太陽光は確実に暖かくボク達を温めてくれます。
頂上につくと、一気にかけおりていきます。
自販機で温かいコーヒーをいただくだけでマックスに幸せですね。
難所袋坂峠を避けて、トンネルの歩道に。
相変わらずのガレガレ具合に恐る恐る通り抜けると、一気に飛騨の玄関口、金山町まで。
鳥焼き楽◯(らくまる)さん
川沿いの今井木材さんの場所にその店はあります。
到着は11:30でしたが、めちゃくちゃ混んでいました.

2025年1月、ちょうど出来たばかりのころ伺ったとき
私しかお客さんが居なかったのですが、こうして大人気店になられてとても嬉しくおもいました。


とり焼き定食を注文。

750円で大盛無料です。
甘ダレが一番おすすめです。
鉄板はジュージューと音を立てて、皮はパリパリでジューシーなとり焼きを楽しむことができます。

てんこ盛りにしていただきました。
朝ごはんを抜いてきたので,震えが出てたんですが、これで回復。
野原城
すこし行った小高い丘に、野原城があります。
極めて狭隘な川の突端にある小砦だったような気がします.

てくてくのぼっていくと、わずか5分で到着。

要約すると、
最初は、野原氏の砦であったが、やがて地場の地侍である安江氏が拠点としました。
その後、信長は以下の森氏(森蘭丸の系統)によって滅ぼされた。
とあります。

その後、江戸時代に入ってからは、尾張藩領を見張るための見張り台として機能していた。
ということです。
尾張藩はジャイアンみたいなもんで、そこらじゅうで領土問題を起こしていました.
今の中国みたいなもんですね.
八百津の久田見、福地あたりの領土問題や、金山の方でも領土問題を抱えていたので、そのあたりのきな臭さが
今なお残っているようです.
頂上からは、飛騨川を望むことができます。

で、白川口に向かいます.
ここからは裏通りを使えるので、ホント快適。
さて、PSIにいかないとっておもいましてね。
PSI。
(なんだそれ!!)
PSI
ここから、10kmほどいくと、白川口にでることができます。
白川の中心部であり、白川役場や、商店街があるもっとも賑わいがある場所です。
トンネルの麓に、この店があります。
パンショップイマイ。
略して
PSI
(略すな❢❢)
白川口で唯一のパン屋なんですが、種類がめちゃくちゃ多いんですよ.
ドコモショップの料金プランくらい。
オレ達のヤマザキのドリンクやら、フードやらが所狭しと並んでます.
これぞ、美濃地方のTHEショップなんですよねー。
パンが所狭しとならんでます。
ちなみに、値札はありません(笑)

惣菜も豊富なのと、黒川の大黒屋さんの和菓子がたくさんここで手に入ります.
これだけ求めて片道80km行きますからね。中濃サイクリストは。
ここで変えたじゃん(T_T)
さて、ここで、パンを買って、
近所の公園のパンダの上に

座って食べるのが、最高に幸せなんですが、

嫁さんに
“あなた、それ完全に犯罪者だからやめたほうがいい。”
って言われてるんですが、どうなんですかね。
(節子、それ100%犯罪者や)
町役場
貧乏な村ほど、役場がでかい。
という格言がありますとおり、
(なんつー格言だバカッツ❢❢)
建築の町、白川も新しく役場ができたようです。
1Fにカフェも併設されてました.

さて、ここからお楽しみの41号を通っていきます。
41号は、バス、トラック、暴走車と三拍子揃った通りで、
全く🚴の走行に適してません。
途中までいくと、橋を渡って対岸に渡れるんですが,
ほうほうの体でなんとか七宗まで。
いつもは七宗御殿にいくんですが、
クレープが売ってたので、クレープを購入。

というわけで、今年最長となる100kmを完走。
白川は山が多いので大変ですね。
大山白山神社またいきたいな。
ではまたねー!!



