「働く人必見! CSV文字置換アプリで効率UPのすすめ」

さて、みなさまこんにちは。

 

アプリ開発事業部

(そんな部ないだろ❢❢)

まぶちでございますよ。

 

今回は、アプリ開発について。

 

CSVファイルを変更したい。

 

みなさま、朝の業務などでCSVファイル(またはExcelファイル)などをいじることはありませんでしょうか。

我々特に送り状や、顧客データなどを日々さわるので、このCSVファイルを編集することが非常に多い傾向にあります。

しかし、CSVファイルをExcelでさわろうとすると、変な振る舞いをすることがあります。

そのため改善するデスクトップアプリを製作しました。

 

HP周りの難しいところに関しては、ITExpertさんにお願いしており、

業務周りの簡単なところは、社内にてデスクトップアプリなどの開発で業務効率化を図っております。

 

そのときに、特定の列の文字置換などができればこれはとても便利なので、これを公開しようと思います。

※実行ファイルが含まれるのであくまで自己責任としてお願いします。

 

【活用方法】

活用方法は以下のようなケースが想定されます。

 

このツールは、いろいろな会社で使える便利な道具で、データを扱う仕事をする人たちにとって役立ちます。

  1. お客さんからの情報やアンケートの回答などを扱うとき、たくさんの情報を一気に変えることができます。
  2. お金に関する仕事をする人たちがよく使う帳票という書類のデータを整理するときにも使えます。
  3. マーケティングという仕事では、情報の中に必要のない文字を一度に全部消すことができます。
  4. 顧客情報等の指定場所を一括で変更できます。

 

置換する列を指定してください。

このデータでは、2列目の東京本社という文言を自動的にすべて名古屋本社に変更できます。

その後置換前、置換後で文字を入れ替えることができます。

 

 

トマト工業ダウンロードページ

よりダウンロードが可能となっております。

 

 

ではまた!

 

業務効率化で海外から日本に仕事をとりもどそう❢❢

※CSVふぁいr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)