サイクルイベント・第8回若狭サイクリング せき・サイクリングサークル主催

さてみなさまこんにちは。

まぶちでございますよ。

 

今日はチャリ部。

 

先日敦賀に行ってまいりまして、次のサイクリングイベントの試走をしてきました。

結論からいうとホント素晴らしかったですね。

 

以下解説と、コース説明になります。

 

というわけで、

第8回、セキサイ 秋の若狭サイクリングを開催します❢

(いや、8回て、今回初めてだろバカッ❢❢)

 

赤レンガ倉庫前

赤レンガ倉庫前に金ヶ崎北駐車場があり、ここが開放されています。

そのためここからスタート。

岐阜の自宅から敦賀までおよそ1時間40分くらいでした。

 

気比の松原

まずは気比(けひ)の松原へ

 

松林の中を自転車で通り抜けていきます。

向かいにはビーチが広がっています。

 

日本三大松原とのこと!!

馬の背峠

続いて馬の背峠を走っていきます。

 

峠といっても、岐阜の峠とは違ってそれほど標高差がないので、走りやすいと思います。

 

水晶浜へ

 

そこから降りると、今度は水晶浜、ダイヤモンドビーチへ。

ハワイのような海が広がっています。

 

ここからは、海沿いを走るルート。

 

もう、写真の中を走ってるよう。

 

当日風があったとしても、前走者が風を受けてくれるので、快適に走れると思います。

 

メンバーには経験豊富なサイクリストがそろってますのでね。

国吉城下町

美浜に入ると、県道をそれ、

国吉城下町を自転車で走ります。

昔の町並みを走ることができます。

美浜駅

少し行くと、美浜中心街。

 

美浜駅が道の駅として大きな施設になっています。

イベント当日は、ここで休憩できます。

 

美浜レイクセンター

 

そしてここからしばらく行くと、

美浜レイクセンターへ。

ソフトクリームが売っていたので、そとで一人で食べます。

 

 

店内はとても清潔で綺麗でしたよ。眼前には湖面が広がってます。

 

漁村

 

しばらくいくと、いよいよ三方五湖に入り、漁村にはいっていきます。

とても雰囲気がいいですよね。

 

レイクサイド

 

ここからは、いよいよ三方五湖を巡る旅。

それぞれの湖に個性があるようです。

 

海岸沿いの道

ここから海岸沿いの道をはしっていきます。

とてもトンネルが多くて、アップダウンが激しいのですが、景色が良いので全くあきることなく走れます。

 

また道も広く、青のやじるしが随所にあり、安心して走行できると思います。

 

小浜市フィッシャーマンズ・ワーフ

小浜市につくと、フィッシャーマンズワーフという施設があるので、入ってみました。

 

イートインもあるので、海鮮丼などをここで食べることができます。

 

私は魚パックをいただきました。

 

ホントは高浜までの126kmの予定だったのですが、どうも片道の距離らしく、

帰れなくなる!!ってことで、小浜までのコースとなります。

 

イベント詳細

 

秋のセキサイ わかさ・サイクリング

距離:136km

獲得標高:800m

平坦換算距離:164.8km

時間:朝7:00スタートとなります。

場所:金ケ崎北 赤レンガ倉庫

10-15kmごとにエイドポイントもしくは休憩スポットがあります。

小浜からの帰りは、トンネル内歩道を走行します。

 

注意事項

トンネルが多いので、ライト必須

歩行者優先で交通安全に気をつけて走行する必要があります。

 

応募方法

メンバーは公式ラインへ。

 

メンバー以外の方でも走りたいわ!!って人は、

 

こちらのスポーツやろうよサイトか、

https://www.net-menber.com/look/data/126585.html

※毎日チェックしてませんので、お急ぎの方はメールまで

 

mabutaro1015@yahoo.co.jp

または、メンバーまでご連絡ください。

 

では、またねーーー!!!

 

サイクルイベント・第8回若狭サイクリング せき・サイクリングサークル主催”へ2件のコメント

  1. セリモモ より:

    お疲れ様でした。

    1. rpxfn670 より:

      ありがとうございます!!
      敦賀から先はいったことなかったですが、とても素晴らしい景色が広がってました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)