自転車のりは雨だとなんもやることがない件

さてみなさまこんにちは。


まぶちでございますよ。
DSC_1867.jpg
最近は自転車にほとんど乗れておりません。

休みも急な仕事があったりで、
先日の日曜は、前日までピーカンだったんですが、まさかの大雨

したらやることが全く無いんですよね。

やることが。

しかし午前中わずかな空き時間を見つけて迫間不動ハイキングにいってまいりましたよ。

朝の8時に出発し、8時すぎに到着。

ここから子供と二人で登っていきます。

登ることわずかで、頂上に到着
DSC_1794.jpg

ここから尾根伝いに、金毘羅山に上ります。


標高は350mくらいかな。

 DSC_1796.jpg

頂上に塔がたっているのでわかりやすい。


てくてくと歩いていきます。

 DSC_1798.jpg

こんぴらさんに到着。

DSC_1803.jpg

明王山が向こうに見えるので、テクテクと歩いていきます。

お菓子を食べたり喋ったり。


DSC_1808.jpg 
やがて明王山が見えてきました。
眼下に関の町が見えます。

DSC_1809.jpg

崖にのぼってポーズ。
 DSC_1818.jpg

明王山383m

頂上につくと曇天にもかかわらず人が何人も登っててました。
 DSC_1830.jpg

ここから麓を見るとさるばみ城が眼下に見えます。


信長公記によると、織田信長が美濃攻めの際、さるばみ城を攻めるために”おおぼて山”に登ったという記載があります。

もしかしたらここを拠点に上部からさるばみ城を攻めたのかもしれませんね。
 
そんなことを考えつつ、今度は迫間城跡へ。

DSC_1837.jpg

迫間城跡は、堀切が一箇所あるだけで後は目立った遺構はありませんでした。

階段を降りていくと、迫間不動奥の院に。
DSC_1846 (1)

お参りをしてスタート地点へ
 

DSC_1858.jpg

あっという間に極楽茶屋まで降りてきました。

時間にして2時間弱

昼に戻って午後の部へ。


車で馬籠宿へ向かいます。

雨脚が強くなってきました。

 DSC_1860.jpg

晴れた日の休日はごった返すこの馬籠も今日はあまり人がいません。

DSC_1862.jpg 
子供たちと記念撮影

馬籠は下から登る派と、上から下る派がありますが、

上に登るのが好きです。

というわけで麓の駐車場から上がっていきます。

DSC_1865.jpg

美味しい饅頭を食べたりしてワイワイと上に登っていきます。

売店で新作の傘を購入❢❢❢

 DSC_1867.jpg

DSC_1868.jpg

これをかぶって歩いていきます。

line_1551590314553.jpg
これが正しい馬籠のあるきかた。

DSC_1879.jpg

子供に取られましたが、

馬籠の上街道の少し先に展望台があります。

ここがゴール。

ちょっとした山登りですね。

晴れた日は恵那山が間近に見えるんですが、今日は曇天で何も見えず。

 DSC_1885.jpg
ここから下っていきます。

さて、本日3度めの五平餅


食べ比べが楽しいですねぇ・・・

DSC_1886.jpg 

麓まで降りて、お土産を購入。


ここから、湯舟沢リゾートという温泉までやってきました。

距離にしておよそ2km


館内は広く、ゲームコーナーや、コミックコーナーも併設されております。

DSC_1888.jpg

中に遊具もありキャッキャしながら車で帰宅・・・・


line_1551602492716.jpg
中津川の駅前のチキンハウスさんで、タンパク質を補給します。

ケイちゃん丼です❢❢❢

恵那鶏という鶏の料理ですが、この恵那鶏、通常の迫っくるしい場所ではなく広い場所で飼育されているので、脂肪分がグッと少ない美味しい鶏らしいです。

東濃デリカ社直営の店舗の専門店です。
ここでタンパク質を補給して帰ってまいりました。
 DSC_1895.jpg

  


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)