発泡ウレタンの乾燥時間、硬化時間は?型を抜きたい場合どうしたら良いですか?

Q:発泡ウレタンでカーパーツを複製して作りたいです。
車のドアに発泡ウレタンで型を取り、後からFRPで成形品を作りたいです。
その際、発泡ウレタンについて以下の質問があります。

1.R液・T液の比率を教えて下さい。
2.乾燥時間や硬化時間を教えて下さい。
3.型を抜きたい場合注意する点はありますか?
4.出来上がりの体積は?

A:いつもお世話になりありがとうございます。
FRP素材屋さんです。
1.R液・T液は1:1です。
2.2つの液を混ぜると約10秒でクリーム状になってきます。
10ー20で発泡してきて約4分で発泡を完了します。

品番

     

クリームタイム

 

T液

R液 

混合比

フリー密度

発泡倍率

発泡開始時間

発泡終了時間

FRP素材屋さんT

FRP素材屋さんR

100:95
約1対1 

35kg/m3

約30倍

20秒

230秒

※密度、発泡倍率はフリー発泡時です。(拘束がない状態の自由発泡)


そのため完全硬化までが4分、カクハン可能時間が20秒ということになります。

3.型を抜きたい場合の注意点

発泡ウレタンはジャイアントカプリコのように表面に無数の巣穴があります。
ここに樹脂を塗ってしまうと、物理的に食いついてしまいますので、
この穴を埋めなければなりません。

通常何度も使う型であればポリパテで穴埋めをします。
一回限りで小さいものでしたらワックス系離型剤を使う場合もあります。
(但しコストが割高になりがちです。)

4.出来上がりの体積
出来上がりの体積は、液体の約30倍となります。
例えば一斗缶サイズであればあれの30倍となります。
※缶の体積よりは多少少ないので実際の出来上がりはもう少し小さくはなります。

発泡倍率はあくまで通常の使用時になります。
当然上の方と下の方では倍率は変わりますし、温度、湿度によって影響を受けますので、
余裕を持っていただけるようによろしくお願い致します。

どうぞよろしくお願い致します。

お問い合わせ頂き、ありがとうございました。

FRP素材屋さん 馬渕 

発泡ウレタン

商品ページはこちら↑↑↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)