樹脂がゼリー状になっている!?
Q:他店で申し訳ありませんが、
◎ー◎◎というお店で購入した樹脂が硬化しません。店に尋ねるとこういったものだということなのですが、馬渕さんはどう思われますか?
A;この度はお問い合わせ頂き、ありがとうございました。
正直かなり困るタイプ?のご質問ですが、
基本的に樹脂については保管方法が大事です。
よく言うのは樹脂というのは鮮度がある製品、いわゆる生物になります。
1ヶ月たったサンマと1週間たったサンマでは別の食べ物ですよね。
※そこまでシビアな鮮度ではありませんが。
今回のケースはお客さんの所の保管状態の問題なのか、それともお店での保管状況の問題なのかはわかりかねますので一般論として解答いたします。
◎ゲル化の要因◎
FRPの樹脂の多くは熱で硬化反応させるものです。
そのため可能性としては2つ
1.夏場などの保管状況に問題があり樹脂の温度があがり、
半ゲル化状態になってしまったということ
2.そもそも保管期間が長くゲル化の要因を作ってしまった。
という2つのパターンが考えられます。
◎対策◎
状況としては今のような真夏に起こるケースはこのような温度問題の可能性がほとんどです。
一方、パラフィンのような内部構成固形物が浮き上がってきているだけのパターンもあり、
そちらは缶を振れば元通りになるケースもあります。
もしそれで改善できなければゲル化の状態です。
この場合2パターンに別れます。
パターンとしては全体がいってる場合と、上だけいってるパターンの2つに別れます。
上だけの場合、下の方は使えることもありますので、試して見てください。
いずれにしろ、自宅での保管の問題であれば改善をし、
もしこのパターンが荷受け後すぐに出たのであれば
交換をしてくれる・・・・はずです。
粘り強く交渉してみてくださいね。
FRP素材屋さん 馬渕