一般の樹脂とポリサフの違いについて教えて下さい。

Q:以前、カタログを注文させて頂いた(株)
○と申します。
さっそくですが、ポリサフェーサーについて何点か質問があります。
・普通の樹脂に比べて、研磨する際の作業性はどの程度上がるのか?
・成分としては、何が違うのか?
・強度は変わってくるのか?
・ポリホープ(ノンパラ)硬化後にポリサフェーサー塗っても問題ないか?

※現在、弊社ではポリホープにパラフィンを入れて硬化後、研磨しています。
製品は樹脂製のケースになります。
多数の質問で申し訳ありませんが、お手数ですがよろしくお願い致します。

       

A:いつもお世話になりありがとうございます。

FRP素材屋さん馬渕です。

返答が遅く成り申し訳ありません。
全国より質問が殺到しておりますので、返答に時間がかかります。
FRP素材屋さんの日記に1500件の過去のQAをまとめておりますので、
ぜひ 御覧ください。

ポリサフのご質問の件
ポリサフは一般の樹脂と違いパラフィンが入っていなくても乾燥性がいいベース樹脂を使 用しています。
ペーパーをかけても目詰まりしにくくなっています。
特徴としては塗布した際、レベリング性、研磨性、
がよくなっています。

そしてタレ止めがはいっています。
一般の樹脂にタルク等の粉を混ぜて似たような物を作ることは可能ですが、レベリン グが悪く平滑面は
出にくいかと思います。

ポリホープ(‘樹脂)に対しては同じポリエステル樹脂ですので密着性は問題ありません。

ご確認をお願い致します。

ポリサフ

商品ページはこちら↑↑↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)