ボート修理 樹脂の選定

    Q:

    ボート修理用の樹脂を選ぶのに迷っています。

     

    私が、今回修理しようと考えてるのが、船体でなく甲板ストレージの蓋ですが

    亀裂から水が入り心材の合板が膨らみ樹脂を押し上げ亀裂が入っています。

    現在裏の樹脂層と合板は取り除いた状態です。

    これを再生するにあたり、どの樹脂を使用するのがよいのかアドバイスいただければ嬉しいです。

     

    強度的には何か心材となるものを入れたいのですが、合板以外で何かいい素材はないでしょうか?

    A:

    樹脂の選定ですが、ポリエステル樹脂の硬質タイプであれば問題ないかと思います。

    商品名としてはフレンズポリ、ユピカ 40724300等の種類になります。

    心材としては発泡ウレタンが樹脂で溶けす一般的です。

    スチロールやスタイロフォームを入れる事は出来るのですが樹脂で溶けるのでスチロール用樹脂(P-715TNFグレー)でコーティングする必要があります。

    連日工作では、たくさんのDIY、工作動画を無料で発信しています。
    みなさんのお仕事、DIY、工作の役に立つような動画を無料発信していますので、

    ぜひ忘れずにチャンネル登録をよろしくお願いします。

    ワンタッチチャンネル登録はこちら

    連日工作 – YouTube
    https://www.youtube.com

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)