サウナの施工

    Q:

    サウナの施工の際に、床にFRP防水をしたいと考えているのですが
    高温100度くらいでも使えるFRPがあるって聞いたのですが
    取扱いありますでしょうか?

    又聞きになるのですが、酢酸系の成分があるかないかで熱が加わっても大丈夫なやつと熱で溶けてしまうとか聞きました。
    知っていましたら合わせてご確認よろしくお願いいたします。

    A:

    お世話になります。
    酢酸に対しての耐薬品性があるのがネオポール8250になります。

    もしトップコートも施工するのであればビニエス系のトップコートが必要になります。

    但し、サウナ(100℃)の環境がFRPにとって厳しい環境であることは確かで、
    ビニエスで溶けたりは大丈夫だと思いますが
    FRP表面が膨れて割れてしまう事もあるかと思います。

    人が素足で入る場所なので怪我をしてしまったら大変ですの、
    FRPで仕上げるのではなく上にスノコを置いたり、
    保護モルタルをしたりでFRPが表面に来る事は避けたほうがいいかと思います。

    あと大前提として樹脂はしっかり硬化させて下さい。

    硬化があまいとスチレンモノマーが残りサウナの中がスチレンの臭いが残ります。

    ご確認をお願い致します。

    連日工作では、たくさんのDIY、工作動画を無料で発信しています。
    みなさんのお仕事、DIY、工作の役に立つような動画を無料発信していますので、

    ぜひ忘れずにチャンネル登録をよろしくお願いします。

    ワンタッチチャンネル登録はこちら

    連日工作 – YouTube
    https://www.youtube.com

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)