「色彩の神秘に迫る!顔料と染料と塗装の意外な違いとは?」

 

質問

写真の様なこういった色のついたfrp板も作りたいのですがどういった方法で作れますでしょうか??
宜しくお願いいたします。




 

 

解答

いつもお世話になりありがとうございます。

FRP素材屋さんまぶちです。

見た感じですと、下地が透過しており、透明度があるので
弊社のジュエルカラーのような製品が適していると思います。
https://www.frpsozai.com/shopbrand/ct39/
※フレンズジュエルカラー・染料系

色をつけるには、おおよそ3パターンがあります。

染料、ポリトナー(顔料)、塗装
といった3パターンがあります。

 

 

・染料系(ジュエルカラー)
染料は素材自体に浸透しいろを変えるものです。
ここではゼリーのような色になります。

 


透過性があり、透明度をたもったまま色をつけます。

・顔料系(ポリトナー)
一方ポリトナーは顔料系で、素材の中に
色の粒をいれることで着色します。
透明度がなく色がはっきりとつきます。
たとえばプリンのような色になります。

 

https://www.frpsozai.com/shopbrand/ct39/

 

 

・塗装系(トップコート・ゲルコート)
塗装は、顔料等で構成され、塗膜をつけることで色付けします。
チョコレートフォンデュのようなものです。


耐擦傷性などをつけたいときに行います。

コーティングすることで様々な機能を付与することができます。

https://www.frpsozai.com/shopbrand/ct36/

 

下記、FRP素材屋さん日記に1,000件をこえるQAを出しておりますので、ほとんどの質問が解決すると思います。
ぜひご参考ください。
https://tomatokogyo.com/frp/

また、FRP素材屋さん連日工作チャンネルでは、無料で施工の動画を出しておりますので、こちらもぜひ検索してみてください。

https://www.youtube.com/channel/UCVS14Pff56Y13KHbH8DuGrw

よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)