離型ワックスは何回塗る必要がありますか?

Q:

  • タイトル:ワックスかPVCかです

    こんにちは、お聞きしたいのですが。
    剥離にボンリースか、PVCかで悩んでいます。

    ボンリースですと、FRPのマスターに何回位塗り込みますか?

    また、例えばなのですが、パテでマスターを作ったとしましても、ボンリースで剥離可能なのでしょうか?パテでマスター自体がありえない事でしょうか?

    PVCなら、刷毛塗りなのですが、製品に刷毛跡つきませんか?

    あとポリエステル樹脂も買いたいのですが、
    硬化後、どの位でスチレンは無くなるのでしょうか?保管の都合です。

    ぞうぞ、宜しくお願いいたします。

A:FRP素材屋さんです。

お問い合わせ頂き、ありがとうございました。

 

初回の型には複数回、3回ほど塗っていただく必要があります。
塗布⇒拭き取りを3回転です。

 

パテでも剥離可能です。
ただし、表面を研磨してかなりつるつるの状態にしなければなりません。
離型剤で物理的に接着しない状態にしたとしても、凹凸があり両方で食いつけば、レゴブロックのように接着するからです。

 

PVCの塗り方によります。
刷毛の目については出る可能性もあります。
刷毛の種類や粘性を変える事で改善は可能です。

 

硬化後のスチレンの揮発については感覚値になりますので、一概にはお答えしづらい部分があります。

 

風通しの良い場所であれば数日でわからないくらいにはなります。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

お問い合わせ頂き、ありがとうございました。

 

FRP素材屋さん

離型剤
商品ページはこちら↑↑↑

離型ワックスは何回塗る必要がありますか?”へ2件のコメント

  1. コロ助 より:

    お忙しい所スミマセン、教えて下さい。型にゲルコートを塗装したいのですが、ハイリリースを型に塗った後は、何を塗れば良いですか? ハイリリースだけだと、ゲルコート塗装がハジキますよね?

    1. rpxfn670 より:

      弊社の商品ではないので、
      基本的に購入店様に聞いていただく必要があります。

      一般論として解答します。
      通常の離型材であれば、塗った後に、綺麗に拭き取ることで弾きをある程度は防止できます。

      もし弾きが強いのであれば離型材の塗布量あるいは、商品との相性を再考する必要があります。

      よろしくお願い致します。

      お問い合わせ頂き、ありがとうございました。
      FRP素材屋さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)