「タラガ峠を超えて、冒険の旅へ!」

さてみなさまこんにちは

まぶちでございますよ。


チャリ部でのご報告

今日はタラガ峠を超えて板取にいったブログでございます。


関シティマラソン当日でございまして、封鎖になる前に自転車でこぎだしました。

今回行き先は決めず、美並村の方に向かっていきます。

 

156号の裏道はサイクリングロードでございまして、花がとっても綺麗でした。

 

美並苅安は美並の中心部ですが、ここにはお店がたくさんあります。

いつもたちよる渡辺菓子舗さんへ。

めちゃくちゃ混み合っていたので、何も買わず出てきました。

 

今回、美並の粥川の里に向かうことに。

たしかここから高畑温泉の方にぬけれるはず!!

 


粥川の里は奥の方は初めてですので、とても新鮮です。

瓢ヶ岳登山口とありました。

右奥が瓢ヶ岳ですね。標高1,000mオーバー

 

粥川の里の最奥には、星宮神社という神社があります。

 

境内にはでっかい杉があります。

みたところ200-300年は経っていそう。

触ってみると、水々しく分厚い皮が脈動していそうな雰囲気です。

荘厳な空気をまといつつあるような気がしました。

 

カフェほしの里さんです。

とても賑わっていました。

11時だったので、モーニングはできませんでしたので、ランチでナポリタンを。

 

難所八王子峠をクリアするために、補給は必須です。

 

ガッツリたべて元気よく上流を目指します。

 

荘厳な森を通り抜けます。

 

やながぶち。

と呼ばれる滝があります。

 

携帯を落としそうに・・・

 


八王子峠では、大型のトトロと遭遇(カモシカだろバカッ❢❢)

降りると、新宮神社が。

 

ここも荘厳な空気をまとっているようです。

ここから高畠温泉を抜けて、タラガ峠越えを選択。

通行止めにはなっていないようでした。

標高差350Mくらいでしょうか。

道中絶景ポイントが❢

 

嶽は御嶽、山は富士♫

自作の歌を歌いながら登っていきます。

(不審者❢❢)

 

あの谷の向こうからきたと想うと本当に感慨深い。

 

御嶽だけでなく、中央アルプスも❢
どれが木曽駒ヶ岳かなぁ・・・

 

無事タラガ超えを果たし、上流に向かうと板取温泉は臨時休業中。

もしかしたら売店だけやってるんじゃないかと思いましたが、休業中でした。

 

さるの軍団を見つけましたが、本当に猿がふえてますね。

 

下って小瀬見ブルーを。

 

モネ池の隣にできた売店。

 

我々せきサイクリングサークルは、地元に貢献しよう!

という理念がありますのでね。

 

ぐるぐるソーセージを。

普段は食べない種類の食べ物ですが、サイクリング中は低血糖になるので、きちんと補給する必要があるのです。

 

しっかりたべて元気にまわす・・・・つもりが完全に低血糖でふらふらに。

 

最後の小峠、半道峠をこえようと思いましたが、新トンネルで封鎖していました。

 

というわけで、110km獲得標高1,500m、かなりきつかった・・・・❢❢

「タラガ峠を超えて、冒険の旅へ!」”へ2件のコメント

  1. 椿公男 より:

    こんにちは!
    タラガ峠は、通行止め無く郡上側から板取側まで通行可能でしたか?
    梅雨明けしたら、片知方面含め探索予定です
    宜しく教えて下さい

    1. rpxfn670 より:

      先日行ったときは通行止めはなかったと思います。
      ※あれば通っていないので。
      片知&タラガですか❢❢
      すごいコースですね。

      林道でよくあるのが、片側が通行止めでも、反対側は通行止めなしとかよくあるので、管轄が違うとそういうことがあるのかもしれませんね。

      お気をつけて❢❢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)