飛騨金山と登山とショッピング


さて、みなさまこんにちは。


まぶちでございますよ。

先日会社のお花見がありました。

AS640IMG_20180404_120757_1.jpg

AS640IMG_20180404_120526.jpg

当日は風がつよかったですが、桜吹雪も見えて良かったですね。

AS640IMG_20180404_120456.jpgAS640IMG_20180404_120419.jpg

連日残業が続いていますが、ホッとするひとときでした。



さて、平日は朝6時台から会社に行き、もどってくるのが深夜のため

先週の日曜はアクティビティでストレス解消をしたいところです。

というわけで6時に起床し、6時半から午前中に金山まで往復100km
です。
AS640IMG_20180401_081847.jpg 

間見峠を超え、片道45kmの飛騨金山まで。


AS640IMG_20180401_081849.jpg

一人で飛騨街道を走ります。

朝の9時台なのでほとんど車も通らず。

AS640IMG_20180401_082342.jpg 

金山の温泉まではすぐですね。


カフェは今回もやってませんでした。
AS640IMG_20180401_083610.jpg AS640IMG_20180401_083612.jpg 
ここから少し北上したところに滝があります。
この滝へ。

AS640IMG_20180401_084030.jpg

4つの滝で構成されているよう。


下からヒルクライムで順々に回ります。

徒歩で行ったら相当な時間がかかりますが、チャリならあっという間ですね。

 AS640IMG_20180401_084533.jpg AS640IMG_20180401_085021.jpg 

こんなトンネルもありましたよ。

AS640IMG_20180401_085214.jpg AS640IMG_20180401_083832.jpg 

AS640IMG_20180401_085352.jpg AS640IMG_20180401_085446.jpg 

階段の上り下りがすごい。


AS640IMG_20180401_085717.jpg 

さて、滝を満喫した後は、ビューっと下って金山駅へ。


ここからまちなかに張り巡らされた小路いわゆる筋骨巡りをいたします。
AS640IMG_20180401_091319.jpg AS640IMG_20180401_091533.jpg 

おもちゃ屋さんといっしょになったショップ。イシヤさん。


ここでパンを購入するとなぜか半額にしてくれましたよ。

AS640IMG_20180401_091824.jpg 

裏通りを通っていきます。

新旧が混在した不思議なまち。

AS640IMG_20180401_091830.jpg AS640IMG_20180401_092046.jpg 

ふたたび飛騨街道へ。

AS640IMG_20180401_092108.jpg

飛騨川に注ぐ水路が町の随所に張り巡らされております。

 AS640IMG_20180401_092114.jpg 

AS640IMG_20180401_092134.jpg 

金山の銭湯跡地


昭和ですねぇ・・・

ここから菅田の村を下ると袋坂峠があります。


現在はトンネルができていますが、峠を上って下るのが正しい街道の走り方。

袋坂峠の頂上から御嶽が望めるスポットがありますが、春霞で見えません・・・
AS640IMG_20180401_094912.jpg 

ここからさらに神渕方面に下ると、

大好きなお店、松栄堂さんがあります。

和菓子を買おうかと思いましたが、ダイエット中ですので、グリーンティーアイスに。

AS640IMG_20180401_100135.jpg 

AS640IMG_20180401_100436.jpg

おまけの和菓子とあったかいお茶でもてなしてくれます。

最高のモーニングsetですね。

というかグリーンティーアイスが甘いのが今回失敗した点です。
ダイエット期間中でなければ最高だったんですが。

お菓子は相変わらずさっぱりとしていて美味しいです。

ここから間見峠の林道を下ると伊深岸壁が。

サクラが満開でしたね。

 AS640IMG_20180401_104947.jpg 

さて、ちょうど100kmで切りの良いところ。


帰ってシャワーを浴びて午後の予定へ。

買い出しをして・・・

AS640IMG_20180401_125129.jpg 

母と子供2人と3人で、山登りです❢❢❢



行き先は・・・・

七宗町は納古山❢❢❢
AS640IMG_20180401_132550.jpg 

七宗は上麻生の町からずんずん上っていきます。


失敗したのが車を登山口の直下に留めれば良かったのですが、大分手前においてしまったこと。
さらに初心者コースを選択しましたが、途中通行止めでかなり無駄足を踏んでしまいました。

それでも歩くこと1時間、途中の絶景ポイントまで。

ここで長男と母の体力が限界を迎えたことで、途中まで。
AS640IMG_20180401_145051.jpg 


絶景ポイントですね。

あと30分登れば本当の頂上みたいですが、次回へのお預けですね。

AS640IMG_20180401_145052.jpg AS640IMG_20180401_145241.jpg 

ビューっと戻ってきました。

家に戻ったのが16時。

ここからショッピングセンターへ行こうということになり、

まさかのトリプルヘッダー❢❢❢


ショッピングセンターではひさびさの立ち寝がでましたね・・・・

頑張った割に体重は全く減らずでしたよ・・・


飛騨金山と登山とショッピング”へ2件のコメント

  1. flat plat より:

    SECRET: 0
    PASS: 46ed789b4a066ff741260ac4b967c179
    公私ともに忙しそうですねぇ。
    写真の感じから見て、頂上まであと10分くらいかなって思いますよ。
    納古山は山の良さが凝縮されてます。御嶽山もよく見えますし、双眼鏡があれば名古屋港から北アルプス(穂高岳)まで見えます。再チャレンジして下さいませ!

  2. マボ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    バタバタつづきで・・・
    詰め込んだらハードワークになってしまいました。

    納古山は百々ヶ峰みたいな感じかな・・・
    思ってましたらとんでもないロッククライミングが出てきてみんなの心が折れました(笑)

    景色がコロコロ変わるので楽しかったですね❢
    登山者もたくさんいました。

    というか事前に無駄歩きしまくりでしたのでまた再チャレンジしたいです❢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)