紅葉まっさかりということで、冬のサイクリング

さてみなさまこんにちは。

 

チャリ部

今日はひさしぶりのチャリ部。

 

冬はやっぱりサイクリングということで

(お前はいつもだろバカッ❢❢)

 

セキさい冬のサイクリング企画ということで冬のカフェライドを企画しました。

この企画は関の中池公園を出発し、進路を西へ。

加治田のいぶカフェさんで、朝モーニングで素敵な時間を過ごします。

 

マイ・ベスト・オブカフェに選ばれたカフェで、

建物も素晴らしいんですが、内装や、料理それになんといっても

店員さんがめちゃくちゃ優しくてとても素敵なんです。

まぶちさんの場合はおしゃれなカフェより三勝屋さんの方が似合うから。

というのは、よく言われることなんですがね、

そうはいっても私も素敵な空間で過ごすサイクリングがもっとも素晴らしい時間だと思ってるんですよ。

(なんの話だ。)

 

今回逆回りでいこうってんで、美濃から向かいました。

 

見坂峠

まずは見坂峠。

標高差は70mくらいでしょうか。

 

比較的小規模な峠になります。

 

私の母校でもある武義高校の持久走大会で走るコースです。

今でも走ってるのかな。

 

高澤観音の見坂口がここにあります。

裏側からまわっていきます。

 

峠を超えて、下っていくとすぐに高澤観音への登山入り口があります。

標高差は100mくらいなのでサクッとクリア。

 

今回は本堂へは行かず、仁王門へ。

紅葉が素晴らしいですね。

 

というわけで下見に行ってきました。

 

 

 

美濃清水と言われた由緒正しい観音さまがあります。

清水の舞台とよばれるように、崖に建築された伽藍は一見の価値があります。

遠く岐阜の方面に向かって開けています。

ちょっとした登山の気分を味わえますよね。

 

さて、ここを超えて、今度は乳岩神社の峠に。

ここも120mくらいの標高差でしょうか。

 

比較的小規模な峠が随所にあります。

 

車がほとんどこないのでとても快適。

 

ここから三和へ降りて、進路を東にとります。

 

すると大正ロマンあふれるカフェがあります。

いぶカフェさんのレビューブログ

内容については上記のブログが素晴らしいので参考にしてみてね!!

 

もうね、これがコーヒーを注文しただけで食べられるって最高ですよね。

 

ここまでで700kjくらい消費してるので、追加でおしるこ350円を注文。

 

 

ほのかな甘さがとても心地よかったです。

 

 

イベント告知

 

せきさい冬のカフェライドは、12月3日 8:30より中池公園スタートで行います。

 

朝早いですが、すぐにいぶカフェさんなのであたたまってから、峠二本超えて、ゴールに向かいましょう❢❢

 

 

半日でサクッと回れるコースなので、参加希望な方はおっしゃってください。

mabutaro1015@yahoo.co.jp

または、メンバーまで。

 

ではまたー❢❢

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)