白川郷ラスト

みなさんこんばんは。
今度地元のマラソンにエントリーしたんですが、
暴飲暴食がたたって
体重が偉いことになってますよ。
体調は絶好調なんですが、ケイカル板の粉太郎の仕業で
工場の主力の方のNC機が2台調子が悪くて、
精神的に参っております。
ベアリング、LMガイド、ボールねじ・・・・・
金食い虫でございますね。
たまには飲まなきゃやってられないぜーっつ
というわけですね。
久しぶりにアレやらないといけないかと思うと、朝から憂鬱ですなぁ・・・

関ノ刀鍛冶

どうもこんにちはまぶちでございますよ。
○白川郷へ○
s-400IMG_20171001_131906.jpg 

さて、光の速さで白川郷の続き

(もう半分くらい忘れてます・・・)
IMG_20171001_113304.jpg 
白川郷を行くセキサイ列車❢❢
飛騨白山の道の駅につくと先発部隊はいない・・・
というわけで先発部隊に待ってもらって白川郷へ集合。
町ではいつものようにソフトクリームを。

IMG_20171001_114425.jpg 

そんなに混んでないだろうという予想は見事に外れ、
結局道の駅で食事です。
みなさんに無駄にウロウロさせてしまい、本当に申し訳ありません。
IMG_20171001_122231.jpg 
飛騨白川郷ラーメンでございます。
岐阜県民ならおなじみの、明方ハムが乗ってるんですよ。
明方ハムまたは名宝ハムが。
meihou.gif 
あっさりしててなかなかのお味でございましたよ。
さて、ここから白川郷ヒルクライム。
道案内はもちろん私。
今年の春に言ってますからね。
というわけでみんなを誘導しますが、
まさかの道まちがい。
とんでもないところまで連れてってしまいました。
今回グダグダの原因はすべてこの私の責任であります。
無駄に2回登り返して白川郷へ。
IMG_20171001_131717.jpg

sharP1140129

 IMG_20171001_131739.jpg 

しかし驚いたのは、なんと外国人の方が多いことか。

7割くらい外国人ではないでしょうか。
飛び交う中国語にびっくり。 
s-400IMG_20171001_131906.jpg 

みんないい顔してますねーーーっつ❢

さて、ここから前回行き忘れてた荻町城の城跡を探索。


もうね、前回の根の上高原につづいてクリートが駄目になったとしてもね、
それはいいんですよ。

というわけで突撃。
IMG_20171001_132600.jpg 
駐車場のすぐとなりに巨大な土塁があります。

IMG_20171001_132606.jpg 
量側を土塁で嵩上げし、

山の尾根をぶった切る、堀切という手法ですね。

IMG_20171001_132607.jpg 
こんな感じです。

IMG_20171001_132616.jpg IMG_20171001_132640.jpg 
この土塁、いまでこそこのくらいですが、当時はもっと深かったと推察されます。

IMG_20171001_132646.jpg 
こちらは搦手(からめて)とあります。

裏口の意味ですが、大手門が反対側にあったのでしょうか?
位置関係がうまくつかめません。

IMG_20171001_132652_1.jpg IMG_20171001_132652_2.jpg IMG_20171001_132701.jpg

前回自走白川郷では、ここに行ってなかったので、 
W部さんのお陰で積年の念願が叶いました。

さて、ここからは往路です。

よかったら白川郷の絶景に

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

続く・・・



白川郷ラスト”へ2件のコメント

  1. トシ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    中々更新ないなぁ〜と楽しみにしてました(笑)
    もう終わりかと思いきやまた続く(^^;;
    次で完結かなぁ〜(笑)

  2. マボ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんいちは❢❢❢

    ラストとかいって続く・・・てなってますね(笑)

    当日楽しかったですねぇ・・・ブログ書きながら思い出して笑ったりしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)