焼畑農法か、耕作農法か、

これからの商売は焼畑農法ではなく、耕作農法だと思います。

なんのこっちゃ?
と言われそうですが。

お客さんを耕すではないですが、既存のお客さんを大事にする気持ち。
これが大事なのではないでしょうか?

満足してもらえれば、次もその次もお客さんであり続けていただく。
そういう会社になりたいです。

中には安値で商品をばらまいて後は知らねーっ
という会社が中にはあります。

先日ダイナコネクティブという会社が倒産したニュースが入ってきました。
ボクはこれを覚えていました。
なぜなら、1年ほど前に、イオンで激安のテレビ32型49,800円【DVD付き】が販売されました。
とんでもなく安いので購入を検討しました。メーカーをみたらダイナコネクティブでした。

その当時はなんとなく覚えていたのですが、それがここにきて倒産です。

とんでもなく安いのですが、品質がどうやら悪く、あとからクレームの嵐になったようです。
焼畑商法の典型ですね。
市場を一巡したら全く売れなくなってしまうと思います。
【今はレビューなどで、評判が伝わるのがとても早く容易になっています。】

とんでもなく集客はできるが、二度と購入してもらえない。
という商売です。

トマト工業のスタンスは今あるお客さんを一番大事にする。ということです。
クレームがあれば、そちらを最優先し、新規のお客さんには待っていただく。

満足度を高めてリピートしてもらう。
その繰り返しで雪だるまのように商売が発展していく。
というのを理想としています。

理想と現実を合わせるのはとても難しいですが、これからも変わらずにやっていきたいとそう思っています。
ボクもウチのスタッフも徹底して行きたいと思っているのです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

決算について