池の防水2

今日はあるお宅の池の防水工事を行いました。
立派な鯉が何匹も泳いでいたのですが、リフォームまで少しお引っ越しです。
P4220078.jpg
水抜きをお施主さんにやっていただきました。タイルで水漏れを防止しているのみなので、水圧がかかったり、構造体の動きでタイル目地から水漏れをしていたようです。
P4220083.jpg
高圧洗浄で綺麗に藻をとっていきます。
P4220086.jpg
エポキシ系の樹脂モルタルで下地を作ろうと思いましたが、化学薬品の鯉への影響を考えて、より安全な合成アクリルエマルジョン系の樹脂モルタルを採用しました。
下地をコテで平滑にしています。
P4240099.jpg
最初とくらべると綺麗になりました。タイル目地のところはこけが付着しやすいのですが、FRPトップコートはお手入れがしやすいというメリットもあります。
ただし、日光に当たらない場所ですと、こけが付着しやすいという面もあるので、やっぱり日々のメンテナンスが大切になってきます。

P4240103.jpg
施工後です。最初と比べると見違えるように明るくなりました。
P4240101.jpg
ベランダとはまたすこし違うFRPの可能性があるのではないでしょうか?
すばらしい錦鯉ばかりだったので、泳いでいるところを見えないのが少し残念です。
近所の子供たちに大人気だったようですが、これで水槽がさらに栄えることと思います。

通常工事単価目安 
11㎡×9500円
(高圧洗浄・合成アクリルエマルジョン系樹脂モルタル・重層軟質FRP防水層・
端部防カビシーリング)
=104500円程度です。
工事店保証書付き

前回池防水1はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

次の記事

工場床補修