そうだ、有孔ボード!!製作工場にいこう。

こんにちわ~ 総務の西部です。

今日も晴れていい天気です。

 

先日は工場の屋根を猿が走ってました。

 

 

社長曰く

”多田修平くらい速かった(笑)”

らしいです。

 

今日は有孔ボードの発注が入ったとの事ですので、工場に見に行って来ます!!


有孔ボードはこんな用途に使われています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: バット収納-1.jpg

キュインキュインというリズム音が流れて加工していきます。

最近、有孔ボードの収納をよく見かけますね。

有孔ボードというのは、孔空きボードのことです。

音楽室なんかで見たことがあるはずです。

 

お客様からの注文もよく入ります。

ケイカル板、化粧合板、合板、MDF、パーチクルボードなどに有孔加工を施すことができます。

使用している機械は、日本に一台の最新鋭ドリリングセンタです。

 

従来有孔加工機は、シリンダーによって力で押すタイプでした。

とにかくたくさんの刃物(60本程度)で、一度に何枚加工できるか。

を問うものでした。

しかしこの機械は、約10本の刃物で高速で加工する。という機械です。

制御はNC数値制御で、自由にピッチ、穴をあける箇所を決められます。

また刃物交換は、独自の技術で既存品よりも20倍以上高速化しています。

つまりいろんなピッチ、サイズに素早く対応できる。

と言う事なんですね。

 

ただし、量産品については、従来型の方が速い場合もあるそうです。

 

最速3000mm/分の超高速運動を行います。

 

ドリリング機能の他、盤上お掃除機能、自動集塵機能、ルーター切削機能、メンテナンスお知らせ機能などの機能がついています。

 

機械ヘッドと駆動、摺動面は、すべて高性能シリコン耐熱グリスにて統一されています。

 

使用軸を機械が判断し、最適なルートを展開します。

 

また高機能ロボットとの連携で、24時間連続稼働対応加工機になります。

 

興味のある方は、サンプルの注文もありますので、ぜひ取り寄せてみて下さい!!

 

また工場見学も随時行っております。

 

大歓迎ですので、ぜひまた来てくださいね。

 

ではまた、紹介致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)