春分の日

文字色持病のぜんそくと花粉症の併発が頭をいつも以上?に【ボーっ】えるもとさせますが、
春分の日で気候は過ごしやすくていい日が続いています。

今日は特殊なFRP工事を行いました。
工場のFRP床成形です。
P3200163.jpg
工場の床にモルタルで平滑になっているのですが、フォークリフトが通り、層が薄いために、中のコンクリートがむき出てしまっています。

エポキシ樹脂を注入したらしいのですが、あまり効果がなく割れが目立ってきて
かなりお困りの様子でした。

そこで特にひどい箇所についてFRPで抑えをしたい。とのことでした。

トマト工業ではありませんが、他社で立体駐車場をFRPで施工した実績もあるとのことで、
摩擦や、すれにたいして効果を発揮するはずです。
トマト工業でも、3回ほど工場の床にFRPを貼りましたが、不具合は今のところ来ていません。
自分の工場でもFRPで、水止め等を作っていますが、その経験が生きたと思います。
P3200161.jpg
FRPを平面に施工するときに一番怖いのは、急速熱硬化による反りです。
反りがハガレにつながるのが怖いですが、外に向かって塗膜を薄くすることで、反り防止になっていると思います。
さらに、リフトなどの摩擦によって、塗膜、カラートップコートのはがれが心配されますが、
金太郎飴のように、着色積層で防水層全体にカラーを持たせていますので、摩擦による
減色も軽減されていると思います。
P3200166.jpg
これで、ボコボコに悩まされることもないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

次の記事

5S!?